以前、航空業界で働いていたこともあり、今回は少し違った方向から、旅行業界の航空のオペレーションをしてみたいと思うようになりました。
もちろん、以前のお仕事で大体の旅行会社での仕事は把握しているつもりですが、実際働いていた、もしくは働いている方で、手配の大変さなどを教えていただけませんでしょうか?
質問
航空会社からの旅行業界への転職について130view
最新の専門家コラム
- 40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
- 転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
- 合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
- 転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
- 会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
1件の回答
新入社員として入社以来ずっと航空の手配をしてきました。以前は航空会社でお勤めであったということですが、お手配をされていたのでしょうか?それであれば旅行業界で航空手配はきっとすぐに要領が掴めるとは思いますが、そうでなければいくら航空会社で働いていたといえども業務内容が全く違うのではじめは難しいかもしれませんね。
お手配を以前もされていらっしゃったのなら大体私どもの苦労はお分かりかとは思いますが、私は現在グループの手配を担当しているので、これの1番難しい点と言うと、1グループの人数の管理ですね。
グループと定義しているからには10名以上ではないと大体の記録は使わせてもらえなくなりますし、キャンセルして個人記録で作り変えなければいけないとなった場合は、想定予算から大幅にオーバーしてしまったり、かといって早めにキャンセルをしてしまって後から人数が増えてしまっては10名以上にできなくなるので人数を稼ぐことができない。このタイミングが難しく、狭間で何度苦しめられ、頭を抱えたことでしょうか…。
また、旅行会社なので大量のお客様の記録をかかえ、同時進行で予約、ファイナル、発券と進めていくので進行状況をしっかりと把握していないと漏れてしまうこともあります。
そうなると、キャンセルのチャージがかかったりしてマイナスが出てしまったりするので、繁忙期なんかは本当に細心の注意を払っていないといけないというピリピリしたムードをかもし出してしまうこともありました。退社してから、やり忘れたことがあるかも!と気づいたときには、怖くて夜も眠れなかったこともしばしばです。
細かい仕事をきっちりこなせる人ではないと、この手配は向かないと感じています。
後、手配完了後にフライトキャンセルや遅延で乗り継ぎ不可になるケースは、グループなので全員を同じ飛行機に乗せないといけないということもあり、時間との勝負です。航空会社が自動で良いフライトに振り替えをしてくれれば、それで終わりですが、そうでない時は、こちらからも交渉をしなければいけないので、もたもたしていると良いフライトが埋まってしまってどうにもならないということになってしまうので、かなり神経を使っていました。
色々とネガティブなことばかり書いてしまいましたが、以前もお手配を経験していたのであれば、同じような悩みも多いと思います。なので私のアドバイスはお役に立つかどうかは分かりませんが1意見としてお役に立てれば幸いです。がんばって下さいね!