貿易事務のいい点、悪い点を教えて下さい369view

貿易事務に興味があって、転職を少し考え始めています。でも、貿易事務の仕事内容があんまりわかっていません。貿易事務の仕事の良い点と悪い点がありましたら、教えていただきたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. callaghan-59 2016/06/21 16:46

    質問されている方は、どの業種の貿易事務に転職されたいのかしら?業種によって、たぶん良い点も悪い点もちがうので、私の回答は参考程度で読んでほしいかな。
    私は船関係の部品メーカーで働いています。小さな会社で、社員の人数は10人くらいです。その中で、常に事務所内で働いているのは4名~6名くらいで、そのほかの3~4名は造船所で部品取り付け作業の為不在です。私の事務所は、私を含めて女性が3名しかいません。

    貿易事務のよい点:
    小さな会社のため、会社内の役割分担は2つにしか分かれていません。営業とサービス部です。
    私はサービス部に所属しているのですが、特にサービス部は、サービス員の方が事務所にいないため、サービス部の事は上司と私ですべて自分でこなさないといけません。かなりの仕事量ですが、貿易事務の流れが把握できるし、事務方ですが部品の金額交渉などもできるので、難しい案件がスムーズに終わった時のやりがいはあります。

    悪い点:
    これは私の会社だけかもしれませんが、どうしても男性社会の船関係の仕事なので、女性はこの交渉に出るな、っていうコメントが時々お客様からもでます。どうせ女性だから、部品の事がわからないから、男性の人に代わって、など。。。船関係は、結構こういう感じがあるかもしれません。
    ただし、すべての船関係の会社の貿易事務がそうだとはいえません。もしかしたら、私の会社が古い体質なのかもしれません。

  2. 6raikes 2016/06/20 13:51

    商社で貿易事務の仕事をしています。
    貿易事務の良い点と悪い点ですよね。うーん、難しい質問ですね。職場によっても変わると思うので。

    私が今働いている商社は、男性社員の方が多いのですが、女性社員の方も結構いるので、休み時間などはみんなで和気あいあいの仕事場です。でも仕事をしているときはやはりみなさん真剣そのもので仕事しています。

    貿易事務の良い点は、海外の方と交渉したり、その案件をスムーズに納品できたりする事ですかね。貿易の流れがわかるので、将来転職するときにも有利かなって思います。

    悪い点は、どうしても海外相手だったりすると、スピード感を求められます。物事も迅速に解決をしないと、輸出が間に合わなかったりするので、かなりの緊張感がり、それをストレスと感じる時もあります。
    忙しいからと言って書類面で間違えると大ごとになるので、几帳面で正確な書類作成を求められるのですが、臨機応変な対応も求められるので、頭をフル回転しないといけない場面も多くて、悪い点というか、大変な仕事だなーって思います。

ページ上部へ移動する