転職したSI会社の自社開発案件が大赤字16view

私が中途で入社した会社は、社員500人くらいの中小SI企業で、開発力の高さが売りです。大規模の請負案件を持ち帰りで、自社の開発室で作業しており、私はそのメンバーとして入りました。

私は入社して浅いのでそうでもないのですが、周りは残業をかなり長くやっています。まだプロジェクトの全体が見えるほどよくわかってないのですが、雰囲気がぴりぴりしていて違和感を感じました。
その意味を知ったのは、数か月後のとあるミーティングに参加したときでした。
実は、この案件は大赤字の不採算案件だったのです。
当初のうちのマネージャの見積もりが致命的に甘くて、今の人員で工期を間に合わせるのが厳しいらしいのです。社内的にも一番大きい案件なので、影響は大きいです。

私は内心困っていて、給料を上げたくて今の会社に来ました。
なのに、赤字の案件に入れられてたら昇給は難しいですよね。
少なくても今年度は黒字化は絶望的で、社内の雰囲気も大変暗いです。
ただ、私にも家庭があって、身勝手ですが今よりお金を稼ぎたいと思ってます。

こういった場合、みなさまはどうしますか。
まだ数か月なので、なかったことにして別の会社に転職しますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sakusima765 2016/11/27 15:57

    いやいや、なかったことにはならないです。だって今年度の源泉徴収を提出しますから、入社時に絶対ばれますよ。
    請負の仕事は自由度が高くて、うまくやると大きく儲かりますが、その分のリスクもあります。長期の案件ならいろいろなところで見直しをして、徐々にダメージをふさぐこともある程度できると思います。
    まあ、うまくいっていないときに雰囲気がよくないのは当たり前です。ですが、いつかはそれも改善していくかもしれないです。会社が傾くくらいのダメージでなければそれほど気にしなくても良いのではないでしょうか。中途採用していくだけの体力はあるのですし。

    ただ、家庭の事情があってどうしても短期的にお金を多く稼ぐのは必須の場合は転職も視野に入ると思います。やはり成功している会社に行くことが稼ぐ近道であるのに、その逆の立場にいるのは短期的には不利です。もちろん短期間での離職は大きなリスクにもなることではありますが。

  2. gower 2016/11/24 20:27

    内定時に提示された金額は少なくても初年度は出ますよね?私なら2年くらいは様子を見て考えると思います。2年目とかから大きく減給するようでしたら、転職してしまうかもしれません。
    下がらないならしばらくいると思います。中途採用ですぐに昇給しないのが普通です。
    ただ、請負は赤字のリスクはつきものです。もちろん程度問題はあると思いますが。

ページ上部へ移動する