人見知りなので栄養指導が苦痛、給食管理だけをやりたい1180view

小さな病院で働いている管理栄養士です。私は人見知りでコミュニケーションが苦手です。特に人前で話すことが苦手です。病院の管理栄養士は他部署との連携も必要ですし、現場の栄養士や調理師とのコミュニケーションも取らなければいけません。栄養指導は苦手なので、どちらかと言えば献立作成などの給食管理をしたいと思っています。

そんな私がなぜ管理栄養士になったかというと、私は料理が好きなので献立作成など食事に関わる仕事をしたいと思ったから管理栄養士になりました。私の勤務している病院は給食業務も直営なので、入職したときは現場で調理を担当していました。シフト制だし、病院食は献立が細かく別れていて大変でしたが、料理が好きなので苦痛ではありませんでした。
しかし上司であった管理栄養士が辞めることになって、私が現場から事務に入って栄養管理をすることになってしまいました。事務担当の管理栄養士は私ともう一人の二人で行っています。

普通なら現場から事務に入ることは喜ぶべきだと思いますが、上に立って仕事をすることがとても苦痛です。栄養管理の他に献立作成などの給食管理もしていますが、できれば栄養管理は他の管理栄養士にやってもらって、給食管理だけをしたいのです。どうしたらいいですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. watkinson 2016/10/20 16:10

    もう一人の管理栄養士と相談してみたら?意外と栄養管理だけをしたくて給食管理はしたくないという考えかも。でも、もう一人の管理栄養士が休んだときに栄養指導があったら、代わりに質問者さんがやらなければいけない機会というのはあると思う。せっかく栄養指導に足を運んでくれた患者さまを帰すわけにはいきませんからね。栄養指導を全くしなくていいということはないと思いますよ。
    管理栄養士に限らずコミュニケーションって大事ですから、うまく仕事分担ができるといいですね。
    病院では嗜好調査をしていますよね?嗜好調査を兼ねて、入院患者さまとコミュニケーションを図るためにベッド訪問をしてみるというのはどうでしょう?患者さまは管理栄養士と接する機会はなかなかないので喜ばれると思いますよ。
    栄養指導は堅苦しい印象があるので、苦痛と思うかもしれないけど、入院患者さまと話すだけだったら質問者さんもできるんじゃないかな。そこで少しずつでも患者さまとのコミュニケーションに慣れていけば、栄養指導も平気になってくると思うよ。

  2. b8reber 2016/10/19 10:01

    厳しいことを言いますが、人見知りだからといって仕事にわがままは言ってられないと思います。
    栄養指導は管理栄養士の大事な仕事の一つです。栄養指導をしたくないなら、料理が専門の調理師になればよかったじゃないですか。就職先も病院ではなくて他の職場を選べばよかったでしょう。
    事務に入るように言われたときに現場がいいということを言えばよかったのではないですか。
    病院はあなたが選んで就職したわけですよね。仕事で給料をもらっているのだから、苦手な仕事もやらないと。苦手だと思っているとますます苦痛になってしまいますよ。

    私は人見知りではないのですが、栄養指導が苦手だった管理栄養士です。始めはなかなか患者さんに理解してもらえなくて悔しい思いをたくさんしてきました。
    長年の食事習慣はなかなか変えることのできないものなので、栄養指導を始めたばかりの管理栄養士は始めは思うようにいかないと思います。
    指導をするというより、患者さんの話を聞くことを重視してみてはいかがですか。話を聞くことだったら、人見知りでもできると思います。

    栄養指導の基本として、いきなり指導をするのではなく、まずは患者さんの話を聞くということはよく言われていることです。そして一つだけでもいいので、できることを患者さんと一緒に考えていくのです。いきなりあれは食べてはいけません、これは半分にしてくださいと言われてもはっきり言ってできないです。自分に置き換えて見ればよくわかると思います。
    患者さんは栄養指導というだけで、たくさん食事を制限されてしまうんだろうなと身構えて来ています。なので、制限が少ないと、これならできるかなとやる気になってくれる可能性が高いです。
    私はこの方法で少しづつ栄養指導が上達して、今では栄養指導も苦手ではなくなりました。
    この方法だったら、栄養指導が苦痛でなくなるかもしれませんよ。どうぞ頑張って下さい。

ページ上部へ移動する