FX取引ソフトを開発したい。SEの需要はありますか?7view

中小ソフトウェア開発企業でシステムエンジニアをしております。
システム開発の仕事に携わってそろそろ10年、年齢的にも技術的にも熟してきたと感じています。また、目標というものに対して熱意があまり入らなくなってきました。
そこで、転職を決意しました。現在、どこか私の開発技術を活かせる場所は無いかと探している途中です。

今回ご質問させていただくFX企業に関してもまだ、明確には意思を決めてはおりません。
私の気を引いたのは規則性ある相場のグラフと、それを視覚的に分かりやすく表示した取引ソフトです。まだ一社しか取引ソフトは見ていませんが、平面的な図形から、立体的な構造のグラフ(どういう意味があるのか私には皆目理解が出来ませんが・・・)様々なグラフ図を切換えて瞬時に取引が行えている一種のゲームソフトのように感じます。こういった取引ソフトの開発でまた若いころのように志を立てて開発できればと想像している所なのです。私の熱意が無くなっているのはこの若き日の志というものを一つ忘れてしまっている事かなと思っております。

すこし人生相談のような文になってしまいましたね。
とにもかくにも、聞きたいことは、取引ソフトの開発者需要はあるのか?という所です。
ご回答宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. godolphin 2016/11/25 17:53

    SEではありませんがFXのソフト開発に携わった経験があります。
    前の方の回答を汲んだうえで一つよろしいですか?
    前の方が仰っている事はおおむね正しいと思いますが、そんなに希望がないわけではありません。

    例にとりあげられた「メタトレーダー」。これは特徴的な機能として自動取引システムというものがあるのです。文字通り、システムを起動させればプログラムされた通りの動きで勝手に取引を行ってくれるソフトです。これは、知識があれば誰でも組み上げる事ができます。
    そして、実は企業側が幾つもの取引パターンをもったシステムを制作して提供していたりするのです。これは中々面白いと思いますよ。実績が上がれば、企業は有料でそれを提供する場合も考えられます。そうなれば製作者さんへのインセンティブも入るでしょう。

    また、他の輸入された取引ソフトもそのまま商品として提供されているわけではありません。それだと各社特色がなくなりますからね。取引ソフトの基礎自体は完成されていますが小改造が加えられています。多くの取引ソフトが一旦出そろい、熟してきている頃合いですので、新規のソフト輸入、あるかもしれません。
    根本の開発はできなくても、特徴的なソフト開発の余地は十分余地があると考えます。
    私は積極的に取引ソフトに関する情報を集めつつ、質問者さんの意思を強く主張しながら転職交渉をされてみては、と思いますね。

  2. inakura250 2016/11/24 20:35

    開発担当でもなく、また直接FX企業に勤務している訳ではありませんが、関係企業勤務の者です。この辺は少し知識があるのでお答えさせて頂こうと思います。

    文中から察するに恐らく質問者様は、「新規で取引ソフトを開発したい」とおっしゃられていると思います。
    率直に、かなり難しい話だと思います。
    といいますのも多くの会社は海外の大手ソフトメーカーの取引ソフトを輸入して使っているのです。一度グーグルで、“ロシア MT4”、“メタトレーダー”、“カリネックス”などと検索してみてください。日本で活動する多くの企業でこれらのソフトが採用されていると思います。独自で開発している会社もあるでしょうが、よくよく考えれば莫大なお金を取引するソフトをそう頻繁にモデルチェンジできるとは考えにくくはないでしょうか?
    ちょっとの仕様変更からトレーダーさんが戸惑い、トラブルに発展するのは容易に想像できると思います。

ページ上部へ移動する