商社における飲み会・ゴルフなど社外での付き合いの頻度507view

タイトルの通り、社外でのいわゆる飲み会やゴルフなどのお付き合いの頻度を教えてほしいです。

この度総合商社への転職を検討しています。現在の職場には新卒で入社以降勤めているのですが、給料の低さや時間が不規則なこと、その他職場や人間関係での不満などいくつかの理由があり、転職が決定次第、退職するつもりでいます。
そこで次の就職先として商社を検討しているのですが、商社というととかく飲み会やゴルフなどの仕事以外でのコミュニケーションが多いイメージで、そこがストレスになってしまわないかが自分の中で引っかかっています。
仕事内容そのものにはすごく惹かれているので、この点以外は自分の中ではいい部分しか見当たらないのですが。。。

実際のところ、今述べた点が他の業界と比較してどんな感じなのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。具体的に、週に○回の飲みがある・月に○回のゴルフがある、と教えてくださるとわかりやすくてありがたいです!よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. goddard 2016/09/24 10:22

    商社勤務です。他社の飲み会の頻度がわからないので、うちの会社での付き合いが多いのか少ないのかの判断は質問者様にお任せしますが、自分や周りの同僚からの話を聞く限り、だいたいこんな感じかな~と思える数値で回答しますね。

    ●飲み会:週2回/約
    一週間のうちに一度も飲みの場に出向いていない人はなかなかいないと思います。仮にいたとしても、そういう人は社内での存在感も薄いです。どっちの道を選ぶかはあなた次第。

    僕は新卒で今の商社に営業マンとして入社しましたが、一年目は本当に毎日のように飲みにつれていかされて、それはそれは大変でした。終電で帰宅できればまだいい方で、タクシー帰りもザラ。ほぼすべての会において飲まされるので、最初の一年で内臓はだいぶ鍛えられたと思います。
    そんな生活が永遠に続くんだろうなと思っていましたが、年数が経過するにつれ、断ることができるようになると、そこからは自分次第ですかね。
    毎日飲んでいる人もいれば、ほぼ外食をしないと決めている人もいて、そこは本当に本人次第のように思います。
    まれに、暗黙のルールとしてかならず参加しなければならないような会もありますが、年で考えても片手で足りる程度の回数ですので、そこまで苦痛ではありません。

    僕も入社する以前は、飲み会は付き合いでいくだけにして、なるべく回数を重ねないようにしようと心に決めていましたが、入社してすぐにその希望はあっさり打ち砕かれました。笑
    ただ、しんどい時もたくさんありましたが、コミュニケーションをとることは仕事を円滑に進めるうえですごく大切なことだということを私自身が肌で感じたので、いまでは社外でのそういった交流は全く苦ではありません。
    むしろ、社会人になるとなかなか社外で友人関係を築く機会が減ってくるので、上司や部下は別としても、年齢のちかい同僚は本当に貴重な存在です。
    特に同期は、ライバルでもありますが、気のおけない仲間であり大切な友です!転職で入社するとなるとまた事情は変わってくるでしょうが、ひとつ言えるとすれば、周りの人とのコミュニケーションをおざなりにしないでいるべきでしょう。
    私自身は、社内外問わず人との交流は大切にしたいと考えているので、最低でも週2ペースでは飲み会へ出向いていますが、行きたがらない人を強制的に招いたりはしていないですよ。
    周りもそんな感じで、行きたければ行く・行きたくなければ行かない、というスタンスの人間が多い気がします。

    ●ゴルフ 月1回/約
    上で述べたこととほぼ同じような内容になりますが、、、ある程度のお付き合いをすることも社会人としての仕事のうちかなと思いますので、ゴルフも、懐に負担にならない程度で参加するようにしています。
    気候のいい時期は月に数回行くこともありますが、年平均するとだいたい月1程度ですかね。

ページ上部へ移動する