採用面接にあたり、どんな準備をしたらよいでしょうか(職種:マーケティング)35view

人生で初めて転職活動をしています。28歳男性です。
5年勤めた会社をやめ、キャリアアップのため、心機一転新しい仕事に取り組みたいと考えています。これまでは商品企画の仕事をしていましたが、今はマーケティングの仕事に関心があり、マーケ関連の業種を主軸において転職活動をしています。

まもなく初めての採用面接があるのですが、想定質問について回答を考えてから挑みたいと思っています。わたしは極度なあがり症なもので、面接で頭が真っ白にならないように、ある程度準備をしていきたいのです。
マーケティング業種に関することだけでなく、転職面接全般の心構えなど、経験者のみなさんからご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nousige 2016/09/12 0:04

    想定質問としては、以下のような内容でしょうか。

    1.志望動機
    志望動機は何の面接でも聞かれますが、どうしてその会社を志望しているのか、なぜその会社でないといけないのか、というところを特に深堀しましょう。

    2.これまでの仕事について
    あなたがマーケティングでない違うフィールドで働いていたのだとしたら、前職の仕事と今の仕事の関係性、前職での仕事が今後の仕事にどう活きるか、というところに気を付けて話すといいと思います。

    3.マーケティングに関する経験と知識
    マーケティング関連の仕事をしていたのなら、特にここは大事なところです。そうでない場合は、知っている範囲で嘘をつかず、正直にわからないことはわからないと言ってもいいと思います。
    もちろん、わからない話ばかりでは話にならないので、面接の前にある程度勉強しておき、意欲を見せるのは大切です。

  2. 6lovecraft 2016/09/09 8:40

    電子機器メーカーでマーケの仕事をしています。私も5年前に転職活動をしてこの会社に来ました。もう結構前のことになるのではっきり覚えていないですが・・・
    私の面接で盛り上がったのは、「あなたがこの会社に来て貢献できることはなんですか」という質問でした。
    私は今の会社の商品を10年来愛用していて、その会社についてよく知っていましたので、面接では既存の商品を取り上げて、自分だったらどう商品の質を改善するか、どういった販売戦略を取るか、という話を具体的にしました。そうすればきっとその商品はもっと売れると思ったのです。

    それから、その会社に採用していただいて、5年が経ちました。実際に私のアイデアを基礎にして、売り込み方や中身を改善したものも商品化し、今ではそれが人気商品として売り出されています。
    ですので、私が転職活動の面接でアドバイスできることがあるとしたら、その会社の商品を好きになり、自分がその商品を売る立場だったらどうするか、というところを具体的に考えて伝えることが大事である、ということです。ただし単に「好き」だけではだめですよ。ビジネスマンとして、あなたが社員になったらその会社の商品の売り上げに貢献しなければならない、そのために何ができるのか、ということをじっくり考えるのがいいと思います。

  3. longfellow_J 2016/09/07 5:18

    転職活動お疲れ様です。私も3年前に営業職からマーケティング職へ転職しました。
    私が一番注力したのは、志望動機です。受ける会社の情報を徹底的に集めるため、その会社で働く人たちの話を聞きに行ったり、商品を買いあさって自分なりに分析したりしました。
    商品の分析をしたのは、マーケティング職に就くにあたって、分析力というのは必須だと考えたからです。自分なりにその会社の商品の販売戦略や流通戦略などをしっかり分析することで、その会社に行きたい気持ちと、自分の分析力(スキル、能力)をアピールすることにつながりました。
    面接官もいろいろな人と話をするわけですので、具体的なエピソードを交えながら話をできることが、転職面接を突破するコツだと思います。頑張ってください。

ページ上部へ移動する