自動車部品メーカー勤務10年、海外出張や海外常駐が嫌288view

新卒で自動車部品メーカーに入社して10年になります。最近は仕事の幅も広がってきて、非常にやりがいを感じているところです。

最近は日本での自動車離れが進んでいるせいもあり、海外向けの仕事が非常に増えている現状があり、海外出張が多くなっています。日本企業にいるせいか、海外業務を担当していない自分はあまり英語には自信がないため、非常に不安になります。また海外も場所によっては治安が良くない場所もあるので、万が一のことを考えてしまい、不安に思っています。
海外常駐の日本人も数名いるので、自分がこのまま出張ではなく常駐の日本人の交換要員になるのではないかという不安もあります。会社にはそれとなく遠回しにあまり行きたくない旨を伝えていますが、現在独身の身なので、結婚している方に比べて出張しやすいととらえられており、自分が出張へ行くことが多くなっています。結婚も日本でしたいし、正直婚期を逃したくないし、海外常駐にもなりたくないので、転職を考えています。
ただ、他の業務経験もないし、他社へ行っても同じ状況になるのは嫌で・・・。どうするべきなのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. simpson 2016/11/18 11:58

    自動車部品関連会社で海外に関する業務を担当しています。
    やはり最初は自分自身も戸惑うこともありましたが、だんだん楽しくなってきました。SKYPE等で現地スタッフと連絡を取り合っていて、やはり状況が掴みにくく、苛立つことが多くありましたが、現地へ出張でいくことによって非常にコミュニケーションが取りやすくなり、また部品の仕入れに関しても自分の意向が伝わりやすくなりました。
    出張頻度はあまり多くはないので特にそう思ってしまうのかもしれませんが、業務の幅を広げるチャンスだと思います。
    今ちょっと踏ん張って、海外経験もしているスタッフとして活躍できれば、年収UPのチャンスだと思いますよ。独身ならなおさら、結婚したら出張なんて行きにくくなると思います。ぜひこれをチャンスと思って、さらに自分磨きをしてみたらどうでしょうか?
    やはり自動車関連は、他の方もおっしゃっている通り、海外とは切っても切れないと思いますよ。
    もし大企業で働きたたいのであれば、経験は損にならないかと思います。ぜひ頑張ってください!同じ業界の仲間として、応援しています!

  2. kenna809 2016/11/17 20:19

    部署替えを希望したらどうですか。やっぱり日本での自動車関連業種となると、もう海外とは切っても切れない関係だと思います。そう考えると、出張がない部門へ希望を出すのが一番近道だし、慣れ親しんだ会社も辞めなくて済むじゃないですか。業務応対を海外としたとしても、出張はなくなるかもしれない。よくその部門の人に確認してから、可能性が低い部門に行くのが良いと思う。
    見方を変えればこんな考えもありますよ。悩みすぎないように、言いたいことは言ってください。

  3. acton 2016/11/16 15:09

    海外出張、うちの会社でもあります。自動車関連業種もやはり日本ではもう飽和状態になりつつあるし、若者の車離れでこれ以上新たに同じ内容で増やしていくのは厳しい現状がありますよね。
    うちの会社では、中国、タイなどは拠点があるためかなりの頻度で出張しています。また海外赴任している日本人の方も数名います。他にも海外系営業職の方は、もっと多い頻度で少々危険な感じのする国への出張もありますね。

    質問者さんはあまり英語が得意でないとのことですので、海外常駐にはならないのではないですか?うちの会社では特に希望している方が多く出張しているようなので、頻度が高すぎなければそんなに問題になっているようには見えませんが。実際のところはわかりませんが…。

    とりあえず会社にもっと切実に海外出張が辛いという現状を伝えてみたらどうでしょうか?また、自分にしかできない新しい業務を日本でやり始めるなど、日本にいなくてはいけない理由を作ったりするのはどうでしょうか?とりあえずできることは試してみてから、転職することを考えたほうが良いと思います。
    10年やっているとなかなか新しい会社にいっても、業務内容がまったく一緒でない限り、しんどいと思いますよ。
    あまり回答が明確でなくて申し訳ないですが、ぜひできる限りのことをやってみてください。

ページ上部へ移動する