病院の管理栄養士に転職したいけど、求人がなかなか見つからない370view

私は病院の管理栄養士になりたくて管理栄養士になりました。でも、今私が勤務しているのは社員食堂です。社員食堂の献立を立てたり、給食事務をしたり、調理員が足りないときは調理をしたりしています。健康診断で引っかかる社員の方も多いので、健康に気を使ったメニューの考案や、テーブルに栄養についてのメモをメニュースタンドに入れて掲示したりしています。

社員食堂もやりがいはあるし、人間関係も良好なので今のままでも十分いいのですが、やはり病院で勤務したいという気持ちが大きいです。でも、毎日の仕事に追われて転職活動も思うようにできません。ハローワークや転職サイトの求人を見ても病院の管理栄養士の求人は少ないように感じます。働きながらの転職活動はどのようにすればいいのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hinoisi 2016/11/18 10:07

    よく日曜日に新聞に入っている求人広告がおすすめ!ほとんどがアルバイトやパートの募集だけど、たまに病院の管理栄養士の応募が載っていることがあります。私の大学時代の恩師も毎週チェックしていて、いい求人があったら学生や卒業生に教えているというのを聞いたことがあります。インターネットだけではなく、紙媒体の情報もチェックしておくと役に立つかも!

  2. watkinson 2016/11/17 12:09

    社員食堂なら、食事の時間に社員さんと話す機会はないですか?
    時間があるときに、健康診断で引っかかってしまった社員さんや食事を気にしている社員さんの栄養相談を受けたりしていると、病院での栄養指導の勉強になりますよ。だいたい病院で栄養指導をするときは健康診断に引っかかってしまった方の栄養指導をするので。
    もし栄養指導がしたくて病院で働きたいと思っている場合は、今の職場でできることを考えてやっておくと、いざ病院の管理栄養士の求人があったときに、面接の時にアピールポイントになります。
    応募者が多かったときは、栄養指導の経験がない人よりも、経験がある人を採用すると思うので。

    あと、人間関係が良好なら今の職場を無理して辞めなくてもいいのでは?仕事内容ももちろん大切ですが、それ以上に人間関係って大切ですよ。
    もし病院の管理栄養士になることができても、人間関係は入ってみないとわかりません。人間関係がよくないと気持ちよく仕事ができないですよ。
    特に病院は女性の多い職場ですし、職員の入れ替わりの激しい職場もあります。よく求人の出ている病院は職員の増員をしているか、または入職してもすぐに辞めてしまってまた募集をしているのかもしれませんのでその辺は注意して下さい。
    病院の管理栄養士の求人はいつ出るかわからないので、働きながら求人を待つのもいいと思いますよ。

  3. nogome 2016/11/16 6:13

    病院の管理栄養士です。確かに病院の管理栄養士の求人はなかなか出ませんよね。私の病院の場合ですが、もし管理栄養士に欠員がでることになったときは、いきなりハローワークや転職サイトに求人を出すということはしません。特に急募の場合は、知り合いの管理栄養士に相談したりして管理栄養士を紹介してもらうことがあります。
    実は私も今の病院で働くことになったのは、知り合いの管理栄養士に声をかけてもらったからです。管理栄養士って意外にこういうことが多いような気がするので、もし管理栄養士の知り合いがいたら病院で働きたいと思っていることを言っておくのがいいかもしれません。声をかけてもらえる可能性もあります。

    また、ハローワークや転職サイトの求人を見るのもいいのですが、病院のホームページの求人ページにも管理栄養士の求人が出ていることがあります。だいたいの病院は栄養科のページもあるので雰囲気もわかると思いますよ。気になる病院のホームページはチェックしておいたほうがいいと思います。
    また、予防や治療に力を入れている病院では医師や看護師、薬剤師、管理栄養士が講師になって患者さんに向けた講習会を開催している場合がありますから、そのような講習会に参加してみて病院の雰囲気を確かめるのもいいかもしれませんよ。

    病院にも総合病院、急性期病院、療養型病院など色々な種類があります。給食を提供しないクリニックでも管理栄養士は栄養指導をするのに勤務していることがあります。
    あなたが働きたいと思っている病院はどのような病院でしょうか。
    それぞれの病院で、病院の食事にも特徴があります。例えば療養型なら半分以上の患者さんが胃ろう栄養や鼻腔栄養で市販の濃厚流動食を出しているという場合もあります。濃厚流動食も糖尿病の患者さんには糖質調整流動食を提供するなど病態にあった濃厚流動食を選ぶ必要があります。勤務する病院によって必要になる知識は異なってきます。
    病院であなたは何をしたいのですか?給食管理をしたいのか栄養指導をしたいのか、漠然と病院の管理栄養士になりたいと思っているだけでは入ってから「やりたかったことと違う」ということになってしまうかもしれません。どのような病院で働きたいかをしっかり考えてから、転職活動をしたほうがうまくいくと思います。

ページ上部へ移動する