カーライフアドバイザーはどのディーラーも残業が多いのですか?285view

家庭の事情で、あと数ヵ月したら他県へ引っ越しする予定です。
現在カーディーラー勤務のアドバイザーです。今の職は変えたくないので、引っ越した先でも同じ職に就きたいと思っています。

素朴な疑問なのですが、今勤務しているディーラーでは残業するのが当たり前で、ほぼ毎日日をまたいで仕事しています。そして自宅から職場まで1時間半かけて通勤しているので、朝も早いです。日々の睡眠時間は平均4時間程で、休みも決められた休みはあるのですが、カーライフアドバイザーなので、売って初めて今月のお給料があるって感じです。だから、休みを返上して出勤し、定休日くらいしか休んでません。定休日も、納車や引き取りなどが入っていれば丸一日じゃないですが、仕事します。
こんなハードワークですが、この仕事が好きなので職種を変える気は無いんです。
どこのカーディーラーもこんな感じなのでしょうか?

サービスやメカの方たちは、土日などは仕事が残ってても定時で帰ったりしています。
カーライフアドバイザーはノルマがあるからでしょうか。
そろそろ転職活動をしなければならないと思っていますので、参考にさせて頂きたく、詳しい方から情報が欲しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. rackham 2016/11/18 19:21

    >カーライフアドバイザーはノルマがあるからでしょうか。

    その通りです。
    私もカーライフアドバイザーです。勤務歴8年目です。

    コンスタントに売れる月もありますが、売れない時期もあります。質問者さんも分かると思いますが、決算月によっても台数は変わって来ますし、新車だと納車した月から3年後の同じ月に車検が来るので、代替え成約の場合は遅くてもその月には1台成約確保出来るし、売れる月と売れない月、自ずと決まって来ますよね。大型連休がある月はあまり台数は伸びないし。

    毎月ノルマを達成しなければ、それを達成する為の営業活動をします。もし、今月1台も売れて無くて受注残も無ければ尚の事、残業時間を駆使してDM製作や調子伺いの電話をしたりと、やる事は沢山あります。身を粉にしてやっとまた来月はゼロからスタートするといった様な悪循環な流れ作業ですが、こんな仕事でも、自分で頑張れば頑張った分だけ会社はマージンとして自分に利益をもたらしてくれます。頑張った事を表彰してもらえるのもカーライフアドバイザーだけです。サービスメカニックにも表彰システムはありますが、カーライフアドバイザーほど、頻繁にインセンティブを貰えたり、表彰旅行に招待されたりはしません。ショールームレディや事務などといった社員は残業しても、そうそうこんな手当てはもらえないでしょう。
    頑張れば頑張った分だけやりがいのある仕事です。ポジティブに捉えてまた再出発してみてはいかがですか?

  2. inglis705 2016/11/18 13:58

    今のご時世、残業しても残業代払わない企業なんて沢山ありますよね。
    車業界なんて基本、ブラック企業です。ブラックでないカーディーラーなんてとうに潰れてると思います。日本の自動車販売市場において、トップ企業の低迷、燃費改ざん問題、下請けでは派遣切りも当たり前のように有るという事実。
    今の世の中、やはり残業しないと社会が回らない様になってるんですよ、きっと。
    4時間寝れるだけでもいいじゃないですか。正社員で勤めてなおかつ夜勤のパートに出掛けるお父さんも世にはいるんですよ。
    思う様に給料を貰えないワーキングプアと呼ばれる人々だって、この安全で幸せな国日本に沢山いるんです。私も販売業にどっぷり浸かってる人間ですが、まだ思う様に安定した仕事に就けているだけもいいと思っています。どの販売業もそんなもんでしょ?

    もし、残業時間や勤務形態に疑問を抱いているなら、労働基準監督省の相談窓口に行って、思いを伝たらいいと思います。それが一番。

    それ以外の解決策は・・・
    次はカーライフアドバイザーに転職しない事です。くどいようですが、販売業は何処も同じです。

  3. sangster452 2016/11/16 16:30

    カーディーラー勤務の受付、(女性)です。
    カーライフアドバイザーではないですが、社内に何店舗かある中で5店舗くらい異動してきたので、色んな勤務形態を見てきました。

    私の会社は全部で輸入車メーカー7ブランドを扱っています。それぞれの店舗の店長の意向で、カーライフアドバイザーは早く帰れる店舗もあれば遅い店舗もあります。
    一昨年だったか、監査が入って急にその翌年から年間休日が増え(通常取得出来る日数になった)、そして残業も厳しくなって、メカニックは残業時間制限もあるみたいで、それ以上仕事してもお給料に反映されないからみんな時間通りに帰るみたいです。
    カーライフアドバイザーはと言うと、どうしてもお客様の在宅時間に合わせて外回りに行く事が多いので、遅くても21時頃にはデスクワークやフォローアップコールを切り上げ、その後訪問を済ませてそのまま帰宅するみたいです。

    店舗の中ではスーパーカーなどのハイブランドを取り扱う部署があるので、そちらのカーライフアドバイザーの退社はかなり早いみたいです。そもそもそんなハイブランド店舗は基本お金持ちのお客様や有名人のお客様が多いので、ショールームに足を運んでもらうと言うより、アドバイザーの方から訪問するスタイルの営業活動が主です。
    なので、一日中営業が不在の場合が多々あり、いつ出勤していつ退社したかもわかんないらしいです。会社には連絡入るみたいですけどね。

  4. ireton 2016/11/15 12:28

    正規ディーラー勤務10年目の30歳(男性)です。カーライフアドバイザーです。一応、役職も係長です。今の会社しか勤めたことはないですが、他の販売ディーラーにも友達が沢山いるので、情報交換などよくしています。

    確かに、僕たちも質問者さんの会社と同じで、日を越えて仕事するなんてザラにあります。ウチは何故がみんなが仕事を終えるのを待つので、自分がその日既に仕事が終わってても、先に帰ったりする事はあんま無いです。仲が良いというんでしょうか・・・。
    それに店長が必ず最後にセキュリティを掛けて帰るので、なかなか自分だけ帰るってのも難しいです。どうしても眠いとかよくあるので、帰宅途中にコンビニに車を停めてそのまま朝までって日もあります(笑)そんな日はシャワーだけ浴びに帰ってすぐまた出勤します。

    勤めて最初は辛かったですが、もうこんな日を10年間も続けていると、生活リズムになってきたと言うか、当たり前だと思ってます。他のディーラーの友達なんかも大体同じ感じです。もっと酷いとこもあるくらいです。ある友達の勤めているディーラーは、他県にも店舗があって、この日の勤務を終えて帰ろうとしてる所へ上司から連絡が入って、今から明日のオープニングのヘルプに今から来て欲しいと言われるそうです。もう既に夜中0時を回っているにも関わらず、しぶしぶそのまま約4時間かけてデモカー乗って次の日の応援に行くんだとか・・・。地獄としか言いようが無いです。ましてや他のディーラーの友達は、今月の自己の目標台数を達成していたら、出勤さえしなくていいらしいです。めちゃくちゃ良いです。でも、売れなければ休み返上です。

    これから面接を受けられるのであれば、ぶっちゃけそのへんの事を聞いてみてはどうですか?カーライフアドバイザーは身を削って稼ぐような仕事なので、身体が壊れないようにご自愛ください。

ページ上部へ移動する