店舗装飾の仕事がしたい!どういう会社に転職すればいい?100view

今、住宅のインテリアを主に扱っているのですが、将来的には店舗装飾をしたいと思うようになりました。特に商業施設の催事や季節のイベントなどを盛り上げるディスプレイに興味があります。インテリアコーディネーターとはちょっと違うような気がしていたのですが、同じ空間をつくるのだからやってみようと転職も視野に入れて考えるようになりました。

今の住宅展示場も季節ごとにコーディネートをしていますが、もっと夢のある空間をつくってみたいのです。やはり転職すべきかと思うので、店舗装飾に特化した会社などご存じでしたら教えてください。都内近郊通勤可能です。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. camden 2016/11/18 13:53

    量販店とかの販売員兼ディスプレイ業務なんて仕事はいかがですか?店頭販売の延長線上で売場のコーディネートは基本的に店員がやっているので、専門知識はいりませんし、なにより求人が多いです。
    お店って外から見ると夢があるように見えますが、店側からいうと売上向上の為に飾りつけしてお客さんがお店に入ってくるように誘導し、気分が上がるようなコーディネートを手案し見せて集客する事が装飾本来の目的です。なので、いち早く季節や流行を取り入れたりと、アンテナは高い方がいいですが、基本的には販売員のOJTに含まれていますから大丈夫です。
    ちなみに、ショッピングモールとかの全館あげての装飾は、経営母体の大手不動産とか管理会社の本部からの指示なので、全体を手掛けたいなら本部に入らないとできませんが。

  2. linehan_c 2016/11/16 16:33

    店舗というかデパートの装飾でしたら少しわかります。
    全国の店舗装飾を企画立案するのは、だいたい本部の企画開発室です。本部で大筋の企画をたてて、専属のデザイン事務所などにデザイン製作を依頼し、場合により各地方の販売促進課で現場工事委託業者を入れていました。
    仕事はかなりハードで、日中は内勤で企画立案ですが、作業は閉店後が多いので現場立会と管理があり帰れず(女子は午後10時には帰されましたが・・・)、イベント時は休み無しで過労で倒れる者もいました。体力ないと厳しいかもしれません。

    私は地方の販促内のショップディスプレイ担当だったので、色彩計画と簡単な図面をかき、展示用の備品や商品を集めて組立展示する係でした。それでも、大手メーカーからはディスプレイ仕様書がくるので、それに準じて各ショップブランドのイメージづくりと、広場の統一をどうするかがメインでした。

    転職活動としては、企画や販売促進か展示装飾に強いデザイン事務所や関連会社・広告代理店などかと思います。

  3. aaron-52 2016/11/15 12:30

    どちらかというと装飾業ですが、仕事の一環として店のウィンドウディスプレイも依頼される時があります。会社は展示場のブースづくりがメインです。インテリアコーディネーターとは呼ばれたことないですが、依頼をうけてイメージのものをつくります。私はまだ見習いなので先輩について行って言われたことをするだけですが、作業場でだいたいの形を作っていって、現場で組み立てるといった感じです。
    金属やガラスなどの加工は外注ですが、デザイン全般と施工管理はうちでしています。私は材料の調達や大工作業がおもな仕事です。
    店舗のみではないですが、業種なら展示・装飾業で探されるといいかもしれません。

ページ上部へ移動する