専門式場のウエディングプランナーの月収はどれ位ですか?143view

現在ホテルでウェディングプランナーをしています。今年で3年目ですが、仕事はハードな割に給料が少ないと思います。私で平均手取り22~23万円という感じです。
土日も常に仕事ですし、プライベートな時間もなかなかとれません。仕事自体は好きなのですが仕事に追われる毎日で、余裕がなく日々過ぎていく感じです…。もう少し負担が軽くなれば、あとは給料が上がれば続けられるかなというのが正直な気持ちです。

実際結婚式の担当ですが、宿泊の施設もあるので仕事の幅が広く、他の業務のヘルプなどもあるので、それだけに時間もとれない状況です。専門式場の方がその点仕事内容も明確でいいのかな?とも思います。今の知識を生かしつつスキルアップできたらとも思います。

転職するのであればタイミングもあるので、是非他の会社で働くウェディングプランナーの方の月収や環境などを教えていただければと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 9macbride 2016/11/16 12:21

    私は専門式場を経験し、その後ホテルに転職しました。前職は5年ほどの勤務で案内係を2年してからプランナーに移動しました。今の仕事についてからは2年くらいかな?
    お給料は前職で22万くらい(手取り)今の会社が25万円くらい(手取り)なので少し上がりました。
    転職のきっかけは今の会社がオリジナルウェディングを発信していきたいと新しい試みをスタートするにあたり人材を募集していて、業界の方から勧められました。
    前の会社はオリジナル性を売りにしている会社なので、そこでの経験が決め手にもなり、お給料も少し上がるのと勤務地が近くなることもあり転職しました。

    私は今の会社の方が勤務時間も短くなり、分担できるところはしているので負担は減ったように思います。知り合いで係長クラスのウェディングプランナーがいますが月収は35万くらいもらってるみたいです。役職がないと、お給料に大きな差はないと思うので自分にあうスタイルの会社を見つけることも大事かなと思います。今の所で経験を積んで昇格するのも道だと思いますよ。

  2. mackintosh 2016/11/15 4:03

    私は専門式場4年目のウェディングプランナーです。
    気持わかりますよ。本当に大変ですよね。ストレスも多いですし・・・
    私も他の式場を知らないので今の職場の事しかお答えできませんが、参考にしてください。

    月収に関してですが、私の所ですと手取りで25万円くらいでしょうか。ただそのうち2万円くらいが残業代です。本当に勤務時間が長いので、残業代がなくてもいいから早く帰りたいのが現状です。仕事の後に遊ぶ時間なんて皆無ですからね・・・

    日々神経を使うので、休みの日は一日寝てる事も多くプライベートを犠牲にしている気にもなります。
    質問者さんの余裕がない気持ちよくわかりますよ。でも、この職業はどこもそうだと思います。やはり一生に一回の大事な日のお手伝いをするのですから、責任重大ですしストレスも多いですがやっぱり達成感があり、私は誇りを持てる仕事だと思います。

    うちは専門式場なのでこだわりのあるカップルも多く、打ち合わせもその方によってさまざまで何度も何度も足を運ばれる方もいます。会場も進行もカップルごとに大きく違ったり、決まった形があるようでないので、その分とことんこだわる方も多く、ホテルの結婚式と比べ大変な部分も多いと思います。
    ただ、決まったプランを案内するだけではなく、まさにプランニングしていくので経験を積んで腕を磨いていくという大変さもありますが、それが楽しみでもあります。
    その分ウェディングプランナーの力量やお客様との相性も大事なので、担当を変えて欲しいと言われることもあり始めは落ち込むこともありました。でも気に入ってくださる方もいるので個性を出して行ける世界かなと思います。頑張ってください!応援しています。

ページ上部へ移動する