入社2年目のグラフィックデザイナーです。残業について相談です。161view

印刷会社でグラフィックデザイナーの一員として勤務をしています。高卒で入社したのでまだ年齢も20歳で若いくせにと思われそうですが、月の残業が大変多く、毎日22時帰宅でクタクタです。住まいは実家で食事の準備などは助かっていますが、帰宅後に晩御飯お風呂と、就寝も遅くなり、その繰り返しの毎日です。
若い分もっと友達とも遊びたいとか、勉強もしたいとか、このままで自分は何がやりたいのか、見失っている感覚があります。ちなみにこんなに頑張っていても残業代もつきません。精神論で頑張れるものなのでしょうか?
他と比較しても仕方ありませんが、みんなこんな感じなのでしょうか?転職も考えています。

何かアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. cayley_i 2016/11/16 12:00

    私も質問者さんみたいに残業に悩み転職した一人ですー!
    わかるー!ある程度楽しめない中での残業って苦痛でしかないよね。
    最初色々と慣れるまでは私も作業が遅かったし、それにさ、グラフィックデザイナーっていったって、世間がイメージする様な華やかな仕事だけじゃないしね~。

    実際は、どの職場でもグラフィックデザイナーの仕事ってやっぱ納期がある分、ある程度の残業は仕方ないもんだな~と今では思ってるよ~。
    あとは、会社や事務所によって扱う媒体は本当に様々だから、それに伴って働く楽しさも変わってくるよ。軽々しくは言えないけど、質問者さんも転職を視野に入れながら、どんな会社や事務所があるのか色々見てみたらどーお?ひとつの会社で長く働くのも大事なことかもだけど、私は転職して良かったよ~!

  2. mdshelvey 2016/11/15 5:25

    自分の事かと錯覚しました。私も昔は会社勤めのグラフィックデザイナーで、相談者さんと同じ様なことを経験した経緯があります。今はフリーランスとして働いています。

    昔は特に、精神論がまかり通ってしまう様な風潮もあり、きつい労働条件で働かざるを得ない感じがあった様に思います。今はどうかな、でも、やっぱり社会とはそういう責任感を学ぶところでもあり、学生時代とは比べ物にならない環境下に置かれるものかなと思います。でも、だからこそ、かな?働くモチベーションって本当に大切ですよね!これは精神論になるのかな(笑)

    残業が多いという点で相談者さんは身体的に疲れているのは事実です。今の会社で自分は何を学べて、何を得られているか?という点をおさらいしてみることをお勧めしようかなと思います。見直してみる事で、入社前と入社後で「自分が出来なかった事が出来る様になった」という出来事がたくさんあると思います。

    職場の先輩方の中で、自分が目指したいなぁと思える先輩はいますか?もしいたら、そこでもう少し頑張って続けてみる価値があると思います。その先輩からたくさんの事を吸収して自分の今後の武器にしてください。もし、習得したいものが無いとすれば、次の道を選択してみるのも一つの道だと思いますよ。

    若い時に沢山悩んで、失敗してもいいから色んな事を経験していってほしいと願います。

ページ上部へ移動する