繊維商社の事務の仕事内容について教えてください!571view

投稿失礼します。当方、30代前半女性です。
前の職場を寿退社後、約1年間家庭に入り専業主婦をしておりましたが、再度フルタイムで働きたいと思うようになり、最近になって就職活動をスタートしました。
まずは派遣社員からはじめてみようと先日派遣会社へ登録をしに出向いたところ、繊維商社の営業事務の仕事を紹介されました。
派遣契約ではあるものの、自分の働き次第では社員への登用もありえるとの話だったので、就活スタート早々にこんなうまい話があっていいのかと内心びくびくしていますが・・・笑

このチャンスを逃すまいと思いさっそく面接へ出向きたいところではあるのですが、商社は未経験のため仕事のイメージがあまりつかず、面接での志望理由もなかなか思いつきようがありません。
そこで、商社(とくに繊維関連)でお勤めの方がいらっしゃれば、事務の仕事の具体的な流れや一日のタイムスケジュール、他業種と比較して特筆すべき点などございましたら、教えていただきたいです!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 8framsay 2016/09/17 12:52

    繊維商社で事務をしています。
    前の回答者の方が答えていなかったので、私はタイムスケジュールについて話します。
    とはいえ、絶対にこれ!という日はないので、あくまで参考程度でおねがいします。。。

    08:50 出勤(弊社の場合、定時は9時です)
    09:00~09:30 メールチェック(日によりけりですが、メール件数はだいたい30~40件/日)
    09:30~10:30 国内デリバリー業務(FAXや電話で製品の出荷をしたり、逆に相手先に出荷してもらったりします)
    10:30~12:00 伝票処理

    12:00~13:00 ランチタイム(同僚とのランチは気分転換のひととき♪)
    13:00~15:00 通関業務(メールできた出荷書類をもとに、貿易の手配をします)
    15:00~18:00 伝票処理・メールチェックなど
    18:15 退勤

    もちろん、この合間に電話応対やお客様へのお茶出し、その他イレギュラーなこともたくさんあります。メールの件数なども、当たり前ですが人によってその量は様々です。
    私個人はなんでも書面に残したい派なので、電話よりメール派だったりします。
    なかなかタイムスケジュールを明記することは難しかったですが・・・少しでも参考になればうれしいです!

  2. xeseaton 2016/09/15 12:40

    まさしく繊維商社の営業事務として働いている者です。
    このご時世、転職はなかなか大変かと思いますので、このチャンス、是非生かしてほしいです!
    少しでも参考になればと思い、回答させていただきます。
    なお営業事務とひとくちに言っても、所属部署によって業務内容は様々なので、絶対コレ!という仕事はないので、その点はご了承ください・・・。

    ・伝票処理
    基本的には所属する部署の経理関連の仕事全般に携わります。
    商社なので、仕入だけ・売上だけ・在庫だけ、といった偏った仕事内容ではなく、仕入れて売る、経費を製品コストにオンして売る、売り先から買う、などさまざまなおカネの流れが発生しますので、ケースバイケースで対応することになります。
    他の業種で営業事務職に従事する友人に話を聞くと、モノの流れがワンパターンで仕事が単調だ、との声をよく聞きます・・・。その点商社は、さまざまな商流の組み立てがありますので、伝票の流れも複雑で結構アタマを使います。
    慣れないうちは苦労するかもしれません・・・というと脅しに聞こえてしまいそうですが、
    その分慣れてしまえば楽しいですよ☆
    質問者様は経理関連の仕事は経験がおありでしょうか?
    もし経験があるのであれば、基本的な部分は他業種ともさほど変わらない(はずな)ので、
    伝票の流れのパターンが複数ある、くらいの認識でいれば大丈夫かと思います。

    ・貿易書類(INVOICE・PACKING LIST・BLなど)の手配・取りまとめ
    部署にもよりけりですが、商社である以上海外と取引がある営業課に配属される可能性はかなり高いと思いますので貿易の話もしておきます。
    洋服の生産は、現在ではほとんどが海外(主にアジア圏)にその拠点が置かれています。
    縫製された製品を日本にSHIPやAIRで輸入し、通関の段取りをとるのも我々営業事務の仕事です。
    自分自身の場合は、ほとんど中国とのやり取りをしています。
    メールで必要書類(INVOICE・PACKING LIST・BLなど)を取り寄せ、
    港(空港)で通関をし、日本国内の指定の納品先へ荷物をつけるまでの一連の組み立ての指示をしています。
    書類は基本的に英語ですが、だからと言って英語ができなくてもまったく問題ないです。
    基本的な用語はテンプレートでほぼほぼ決まっていますので、仕事をしていくうちに覚えられます!
    私の勤める会社では、通関業者に通関の依頼をする、までが仕事なのですが、
    他の商社だと事務でももっと踏み込んだ内容まで携わることもあるようなので、そのあたりは質問者様が入った企業によりけりになりますが、いずれにせよ何らかの形で海外と関わる機会は確実にあると思っていてよいかと・・・!
    仕事になれてしまえばなんてことないですが、たまに他業界の友人と話して前述したような仕事内容について説明すると、「グローバルだね!かっこいい!」などと言われることもしばしばあり、気分もいいですよ☆笑

    ・国内での出荷オーダー(デリバリーの仕事)
    繊維商社では、製品に使う”生地”が最重要な商材です。生地の出荷の発注を、専用のシステムを使ってFAXや伝送オーダーする仕事は、繊維商社特有かと思います。
    午前中は、メールやFAXのやり取り、取引先からの電話が非常に多く、大変なこともありますが、やりがいのある仕事です。

    細かい業務内容を挙げると本当にきりがないので、代表的な3つの業務について記載させていただきました。
    もちろん仕事はこれ以外にもたくさんあり、また、イレギュラーな対応を迫られることも多いです。他の業種の事務と比べると、単調さには欠けるかもしれませんが、その単純作業でない分、やりがいはすごくあります。
    質問者さまに少しでも役立てば幸いです!

ページ上部へ移動する