海外(イギリスやフランス)で日本語教師になりたい213view

私は小さい時から海外で働きたいと考えていました。
テレビでよく日本が好きな外国人のことを特集していますよね。それじゃあ、日本語教師として漫画とかアニメ好きな人に教えられるかなって思って絶対になりたいと思います。
でも、アジアは嫌です。イギリスとかフランスで教えたいです。何とかなりますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. inoda 2016/07/11 9:00

    日本語学校に勤めているときに必ず年に一度はある問い合わせがあります。それは
    「海外で仕事をしたい」
    そして、そのとき私は「アジアの国ならありますよ」と言いますが、なぜかみなさん
    「私がなんでアジアなんかで働かなくちゃいけないのよ」と怒ります。
    私には意味がわかりません。海外=ヨーロッパとはいったい…。

    イギリスで日本語教師をしていたので、お話させていただきますが、イギリスの日本語学校はそんなに多くありません。日本語を勉強している人は多いですが、それ以上に日本語教師も多いのです。そして就労ビザを受けることができるのはごくわずかな人です。そもそも、イギリスには日本語が必要な場面はほぼありません。

    日本語教師になりたい、と言っても「就労ビザをなんとかしてください」と言われるでしょう。就労ビザは個人取得ができません。就職先あってのビザなのです。最近は、イギリスで働くサッカー選手の中にもビザの関係で移籍をよぎなくされた人が出てくるくらいイギリスの労働ビザ取得は難しくなっています。特にECから脱退したイギリスがビザの発給を増やすとは思えませんし、フランスなどでは若者の失業者が問題視されていますので受け入れを増やすとは考えられません。

    また、質問を見ていると日本語教師の需要があるから、と言われますが、アニメ、漫画好きの人はYouTubeなどでセリフを覚えたり、声優さんのCDなどを集めたりするほどの通です。
    以前、イギリスの大学で日本語がぺらぺらの香港に会ったことがあります。彼は、すべてアニメや時代劇(水戸黄門など)から覚えたらしく、時代劇あるあるを披露してくれました。

    もしあなたが、クリエーター系にツテがあるのなら需要があると思いますが、ただ少しだけアニメが好きなだけでは需要があるとはいえません。例えば、あなたがジブリのアニメーターだった、有名漫画家である、などだったら話は変わってくるでしょう。つまり、外国で就職するにはその国に利益を与える人間であるという証明が必要になってきます。イギリス人やフランス人が驚くほどの何かの知識が必要です。
    日本でもそうですが、日本語教師として就職するには、4年制大学卒業が基本となりますので、大学は出ておいた方がいいですよ。

ページ上部へ移動する