FX会社の事務職の業務内容を教えて下さい18view

地方工場で事務職をつとめております。
この度、縁あってとあるFX会社の事務職へ転職の話が参りました。
同じ事務職ではありますが、全くの異業種という事で業務内容について知りたいのです。

現在の私は田舎の小さな工場町にある小さな事務所勤務ですので、金融業の事務職というのが一体どういうものか見当もつきません。
私の事務作業は、朝のメールチェックから始まり、雑務処理や電話応対。作業員への連絡事項の書面作りや作業の日程表づくりといった作業をこなしつつ、事務所内の整備点検といった庶務もこなしています。

今回のお話は、とあるリクルーター様から頂いたもので、今よりも収入や労働条件が良いことに惹かれました。ただ、地元の学校を出てそのまま当地のこの会社に入社し勤務を続けてきた人間です。
職歴は今の会社のみ。専門学校を出て直ぐに入社し、今年で8年目になります。
同僚の方々も転職組はおらず、ずっとこの工場で勤務されています。
それだけに相談もできず、転職の話題すら振る事がはばかられる状態です。

同じ悩みを抱えたことのある方、FX会社への転職を経験なさった方いらっしゃれば是非ご意見を頂戴したいと思います。宜しくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 09watkinson 2016/05/11 21:00

    先の回答者さんが既に詳細を述べられていますので私はザックリと。
    電話対応、口座開設手続き、顧客データの管理でしょうかね。

    前の回答者さんがお忘れになられている事ですが、
    電話応対に出るのであれば、金融先物取引の外務員資格を取らねばなりませんよ!
    私の場合入社して1~2カ月の勉強の後資格をとりました。
    これがないと顧客対応の電話を取ることができないんです!
    がんばって取得してくださいね!

  2. gilmour_m 2016/05/10 9:55

    7年前にFX企業へ転職した者です。同じく事務職をこなしています。
    地方の工場からとは、本当に違う世界に思われるでしょうね。
    私は金融先物の世界からこちらのFX企業へと転職しました。

    事務内容は企業によりけりかと思いますが、主に多いのがお客様からの口座開設申請に関する作業ではないでしょうか。
    口座開設と聴くと電話口でと想像されるかもしれませんが、インターネットから会社のウェブページを見て申請される方が殆どです。稀に電話で申請を試みられる方がいらっしゃいますが、そのような方も「インターネットから当社ウェブサイトに申請ページがございますのでそこからご申請ください」とご案内しております。
    ウェブページからの申請は毎日パソコン上で確認ができ、朝確認できた分を処理。時間が空いていれば当日定時までに申請された分も審査します。
    この審査作業は各社詳細が異なると思いますが、申請者様が当社で取引するに際しリスク・トラブルとならないかを申請内容から判断します。審査が済めば会員データを登録してお客様宛の会員情報通知を作成、郵送します。
    前職でも同じ事務でしたが、終わる事のない激しい電話営業と営業部上司の檄が飛び交った職場より、こちらのほうがリラックスした環境であると感じます。

ページ上部へ移動する