建設コンサルタントを辞めたいという友人1205view

私の友人の相談です。私自身は大手総合レンタル業の営業事務をしています。
相談内容は「建設コンサルタントを辞めたい」という友人についてです。
その友人は29歳男性・独身(都内在住)ですが、今会社で人間関係がどうしても嫌でやめたいんだとか。
私のイメージで建設コンサルタントってお役所仕事とかもあって楽そうなイメージなんですが話を聞いてるとかなり鬱っているようで双極性障害の薬も飲んでいるようなんです。
そこで建設コンサルタントを辞めたいという友人に対してアドバイスとしてあげたいんですが、そもそも建設コンサルタントから出ていくという場合にどんな転職先があるんでしょうか。
そもそも29歳男性で他の業界の経験なしでつぶしがきくんでしょうか?
相談させて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. munehiro-hftui 2016/09/02 12:56

    建設コンサルタントから他業種への転職は若い年齢層に非常に多いです。新卒で入社してきた新卒社員や第二新卒者が主で、入社から1、2年内と比較的短期間で業界外へ転職する傾向があります。
    この背景には、労働時間が長いことが挙げられます。建設業界では晩秋から春先辺りまで忙しくなることが特徴であり、その時期は突貫業務等も多く、慣れていない、特に社会人経験の少ない若者は自分には向いていないと思い早めに見切りを付けてしまいます。学校等での建設コンサルタントのイメージが気軽で格好良い仕事というのがあり、そのイメージと実際とのギャップが大きいようです。業界外への希望職種としてはそういった事情から、事務職や警備員等比較的変則的な業務時間がない職種へ行くことが多いです。
    29歳男性に関してはもちろん転職はできると思いますよ。転職先は不動産系でもいいでしょうし、全くの別業界でもまだいける年齢でしょう。今の会社が嫌ならとりあえず転職エージェントに相談することをオススメします。一回プロに現状をはなしてみましょう。

ページ上部へ移動する