コールセンターの仕事に将来性を見出せず、他の仕事に転職を考えています。770view

今はクレジット会社のコールセンターで勤務しています。勤務期間も長くなってきており、任せられる仕事の種類も増えてきています。
ですが身分は契約社員のままで、正社員になれる見込みはほとんどありません。
年齢は35の女性です。いつかはと思いながら続けていたらこんな年齢になってしまいました。資格もありません。結婚の予定もなく、このまま不安定な契約社員で暮らしていけるのか心配になり、今からでも転職を検討しています。
コールセンターのオペレーターしかしたことのない私でも、正社員として転職は可能でしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rcwhiteway 2016/11/01 17:41

    私もテレオペレーターをしていましたが、今は事務の仕事で正社員として働いています。手取り給料はコールセンターの頃より下がりました。ボーナスもありますが、年収も下がっています。
    それでもやっぱり正社員での仕事ということで親は安心しましたし、将来への不安はなくなりました。私も独身なので遺産を遺す必要もないので、老後80歳くらいまでなんとか食べていけるだけ稼げればいいや、と思っています。
    事務とはいえ、電話をとることはやはりあります。その際の言葉遣いなどを取引先から褒めていただけているようです。それにパソコンの入力も今まで話をしながら入力していたことで、気が付けば会話なしでパソコン入力だけなら結構なスピードでできることがわかりました。
    給料で考えれば今より下がるかもしれません。でも安定がやっぱり正社員の魅力です。
    給与・待遇が今より下がることを覚悟できるのであれば転職は可能ですよ!!

  2. 1welch 2016/10/31 11:35

    コールセンターで長く働いてきた方が陥るジレンマですね。正社員登用ありなどと記載されていても、結局は何百人かに1人くらいしかない狭き門です。コールセンターを設置しているのは大企業が多いことからも余計正社員になるのは難しいですよね。
    そして、コールセンターの時給は一般の仕事に比べて高いことが多く、若いころは生活に困ることもない。気が付いたら質問者様くらいの年齢になってしまっていたという方は多いです。そして私もそんな1人でした。
    転職活動は苦労しました。私も質問者様と同じように資格もありませんし、コールセンターは多岐に渡って経験しましたが、オペレーター以外の職種は未経験。年齢も転職市場で女性としては不利な年代、独身というのは強みでもあり弱みでもありました。

    私の場合は貯蓄を使って看護学校に通い、准看護師の資格を取りました。現在は正看護師を目指して病院で勤務しながら勉強中です。看護師を目指したきっかけはことごとく転職活動が上手くいかず、就職にすぐ結びつく資格といえば看護師しか思いつかなかったからです。

    実際働くようになってから、コールセンター時代に得たものが役立っています。お客様の話を聞き続けた15年が、私の武器になっています。うまく意思を伝えられない患者様の意図をくみ取ることに長けているのはコールセンターの経験があったからこそだと思います。
    転職活動は難しいかもしれませんが、仕事の大半は人と接するものです。人の話をしっかり聞き、要望をくみ取る能力が生かせる仕事はいろいろあるのではないでしょうか?
    とにかく、年齢のこともあるでしょうし、すぐ動くべきだと思います。頑張ってください。

ページ上部へ移動する