大学教授って変わった人が多い?事務職員は大変じゃないですか?192view

バラエティ番組などテレビや雑誌に出てくる大学教授を見ていると、ちょっと変な人が多い気がします。エンターテイメント要素が強い番組や雑誌だから、ちょっと変わった人を起用していたり、面白おかしく編集しているのだとは思いますが、実際の大学の教授ってどんな人ですか?変な人や困った人はいますか?事務職をするうえで教授とやり取りをすると思いますが、苦労することはありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ogupin-26 2016/10/30 18:38

    正直変な人ばかりです!大学時代から、これだ!と思ったものを突き詰めて何年何十年と続けている人たちなのだから変で当たり前ですよ~。
    私が大学の事務を始めた時に、上司が「新たな発見やこれまでの定説を覆すようなことを見つけたり・考えたりするのが研究者(大学教授)なのだから、大学教授は変じゃないといけないんだよ。いやむしろ変じゃない人は大学教授じゃない!」と笑いながら言っていたことが、この仕事を続ける中で身に染みて日々味わっています。
    とは言え、教授の方たちも大人ですし、基本的にはちゃんとしていますよ。
    また何か問題があったとしても、大学を良くしようと同じ目標に向かっているのですから、誠心誠意向き合えば分かってもらえますし、思いは通じます。
    事務職員には、その変な所をむしろちょっとかわいいと思えるぐらいの懐の大きさが必要ですね。

  2. droucoacrurc 2016/10/30 13:25

    質問者さんがテレビや雑誌で見て受けているイメージで大まかにはあってます。多少誇張されている面もあると思いますので、テレビで見るほどではないとは思いますが、はっきりいって変な人が多いと思います・・・。
    テレビで見ている限りでは、面白く変わった人がいるなあと感じる程度ですが、実際に仕事で関わるとなるとその変な所は非常に迷惑です・・・。
    やはり学問一筋できている方たちばかりなので、いわゆる一般の民間企業に勤めた経験がある方はほとんどおらず、基本的な社会常識が欠如している方が多くいらっしゃいます。中には、事務職を私設秘書のように見て、自分の仕事を振ってきたり、上から命令的に言ってくる方がいることも事実です。嫌なことや自分の思い通りにいかないと明らかに機嫌が悪くなったりするような幼稚な方もある程度います。多分、自分のすることを否定されるということに慣れていないのだと思います。
    ただし、そういった方も含め基本的には教育が中心にある方なので、根は素直な方が多いというのが私の感想です。そういった先生でも上手くあしらうことが出来たり、上手くおだてて書類を提出してもらうように促せることが大学事務職にとって重要なスキルのひとつかもしれません。

ページ上部へ移動する