コールセンターは誇れる仕事ではないのでしょうか758view

コールセンターの正社員(男)です。私は仕事に誇りを持っていますし、やりがいのある仕事だと思っています。職場は9割が派遣やパートさんで、正社員はセンター長を除けば10名くらいです。
他部署への異動もありますが、私は10年以上コールセンター部門で働いています。

先日同窓会がありました。私の会社は一部上場企業で誰もが知っている会社です。就職したときは皆が褒めてくれましたし、うらやましがってもいました。今の給与も同窓生達の平均より高いと思いますし、福利厚生もしっかりしています。
会社に対してまったく不安はありませんが、先日の同窓会でお手洗いから戻る時に同級生たちの会話が聞こえてしまいました。

コールセンターなんて派遣の仕事なのにあいつまだコールセンターなんて窓際のリストラ候補なんじゃないの?とか、大企業でもコールセンターで働いているなんて俺だったら恥ずかしくて言えないわ、などなど。
しばらく個室の襖を開けることができず聞いてしまいました。

コールセンターで働くことはそんなに恥ずかしいことなのでしょうか。私には妻と生まれたばかりの子供がおりますが、子供が成長したときに親がコールセンターで働いているというのは恥ずかしいことですか?いじめられたりする原因になりますか?
妻は職場に派遣で来ていた元オペレーターですので、このようなこと相談することは彼女まで貶めることになってしまうので相談できません。
異動願いを出すべきなのでしょうか、または転職をするべきなのでしょうか。
考えをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kellegher301 2016/08/31 21:52

    職業に貴賤はありません。あなた様が現在の仕事に対してプライドを持ち毅然とした態度をとることが必要です。大切なのは、妻子をきちんと養えているかどうかではないですか?
    コールセンター部門を外部に委託する企業が多い中で、御社は自分の会社内でコールセンター部門をお持ちということは、その部門の仕事を重要視しているのではないでしょうか。

    コールセンターから異動もあるとのことですが、今まで異動された方はどのような部署にお勤めなのでしょうか、閑職にばかり回されるのであれば今後が不安になるのもわかりますが、そのような雰囲気は文面より感じ取れませんでした。だとするならばなにも心配することはありません。
    そのような陰口を話す方々はあなたが別の部署に異動しても転職したとしてもなにかしら言う人たちだと思いますよ。確かにコールセンターは派遣やパートのオペレーターの方が多い部署ではありますが、その方たちと正社員の行う仕事はやはり違うのではないでしょうか?それはコールセンターだけではなくどの部署でも同じだと思います。

    いきなりそのような話を聞いてショックを受けられたとは思いますが、早く忘れたほうが良いです。胸を張って出勤してく父親の後ろ姿が子供には一番の教育ですよ。

  2. fdwebster 2016/08/30 2:34

    嫉妬してるだけでしょ。コールセンターだろうが窓際だろうがなんだろうが、同級生が大企業に勤めていて自分より給料が高いことに嫉妬してるだけだよ。
    気にするほうが負け。自分で仕事にプライドもってるんでしょ?それでいいじゃないか。
    だいたい子供のこと気にしているけど、友達の親の会社は知っていてもそこでどんな部門でどんな仕事しているかなんて子供が知る術なんてないでしょ?
    たんなるやっかみにいちいち左右されて転職だ異動だってそっちのほうが恥ずかしいよ。冷静になって考えなよ。

ページ上部へ移動する