資格習得学校で働く苦労や嬉しかったことは?5view

転職を考えていて、転職先の候補に資格取得の学校も入っています。資格取得の学校で働かれている方にお聞きしたいんですが、お仕事をされていて苦労したことや、嬉しかったことはなんでしょうか。教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 4traditionally 2016/10/30 13:35

    資格習得学校で「勤務していて苦労したことは、生徒といえども人間なので、合う合わないがあったことかなぁ。合わなくても卒業までは自分のとこの生徒だし、こっちが話しかけても無視…みたいのはありますよ。全員がいい人とは限らない。生徒さんの中には、たくさんしゃべって職員と仲良くなりたいってゆう社交的な人もいたし、一人でするからほっといて~みたいな人もいて、どんなタイプか見極めないといけないですね。ほっといて、ってオーラを出すくせに、途中から勉強についていけなくて、学校もあんまり来なくなって、こちらからイレギュラーの授業で、先生への質問の時間がありますよ。とか、勉強のフォローするための声掛けをしてみても無視するせに、不合格だと学校に文句言って来たりとかもいます。お前らの教材が悪いんだ!金返せ!って。たまにいるそうゆう生徒さんもいて、苦手だな…と思っても、こちらは分け隔てなくきちんと対処しなくてはいけないので、人生の修行だと思って耐えるしかないです。うれしいことは、最初は、ほっといて~って感じの生徒さんでも、あいさつを笑顔で続けてたりすると、途中から生徒さんからも話しかけてきて、雑談もできるようになる時かな。あ、この人、実はおしゃべりなんだ。ってなります。時間をかけて知り合っていくと楽しいです。少しずつ話をしていく人の方が、資格を取ってうちの学校を卒業した後も、友人として関係が続いてます。あのときあんなんだったね~って話を、職員と生徒の立場ではなく、人間同士の付き合いになってすると、笑い話とかにもなって面白いし、昔の生徒さんと久しぶりに会ったりすると、うれしいです。合う人、合わない人がいて、年齢も幅広いし、職種も色々だし、いろんな個性を持った人が来る職場なので、たくさんの人と出会えるのは楽しいです。

  2. 8mosque 2016/10/28 19:08

    全国にある資格取得の学校で働いてる者です。苦労したことは、取り扱っている資格がいろいろあるので、受験資格とか、資格内容を把握することですかね...。特に資格内容は教科を覚えなくてはならなかったり、何点中何点で合格するのかとか、試験科目とかの把握は本当に大変でした。生徒さんに聞かれたり、雑談してる中で、知りません、わかりません。じゃ話にならないので...。
    例えば建築士の一次試験だとマークシート式で、2級だと4科目、1級だと5科目あって、各科目過半数以上点をとらないと足切りにあいます。過半数以上点をとって、なおかつ合計点で合格点ボーダーを越えなきゃいけません。合格点も毎年微妙に変わるんですよね...。変わると言えば宅建も毎年合格点が変わります。2015年から宅建の正式名称が変わりました。名称が変わると難易度や傾向も変わります...。簿記も出題範囲が少し変わりました。こんな感じで基本を覚えて、あとは変わっていく情報を随時覚えて行くってゆう感じです。頭ごちゃごちゃになります。でも仕事ですからね。しっかり覚えて生徒さんと雑談できるようになると、話も弾んで楽しいですよ!

ページ上部へ移動する