英語は話せるが高卒。英会話教室の講師になれる?1162view

英会話教室の講師への転職を考えている22歳(男)です。
日本の高校を卒業した後、海外で1年半ほど過ごし、日常英会話が話せるようになりました。海外ではワーキングホリデーを利用して語学学校に通いながらいろいろな仕事を体験し、毎日現地の人と英語でコミュニケーションしながら過ごしていました。
日常会話には困ることはなく、英語での接客も特に問題ないと自負しています。

日本に帰ってきてからは観光ホテルで接客の仕事をしていますが、日本人のお客様の方がほとんどで、外国人のお客様はたまに来る程度。毎日朝から晩まで英語漬け…というような自分の理想の環境ではありません。英語が好きでもっともっと話したくて、子どもも好きなので、英語の講師になりたいと思い、最近は講師への転職を考えています。(英会話スクールの講師講師なら、自分が住んでいる地域でも求人があります!)

でも講師になるための勉強は特にしたことがなく、英語の資格も特にありません。(英検は、中学時代に受けた英検3級で止まっています)
つまり、ただ、日常英語が話せるというだけなのです。

スクールの英語講師になるにはやはり、資格を取ったり通信などで大学に入って教育学部を卒業したりしないと難しいのでしょうか?自分が今から英語講師を目指すためには何をしたら良いでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. jhuncomfortable 2016/10/30 20:30

    大手の看板を掲げて、個人事業主として英語教室を開校するなら、講師の資格は特にいらないよね。レッスンカリキュラムなども本部から一応指導してもらえるらしいし。でも、個人でやってる小さな英語教室は生徒が集まらなくて儲からないって聞いたことあるよ。以前英会話スクールで働いていた時、個人英語教室の先生が生徒として通ってました。レッスンが終わった後に他の生徒さんを自分の教室へ勧誘しているのをよく見て、経営が大変なんだろうなと思った。

  2. 9precisely 2016/10/29 15:54

    英会話スクールに勤務しています。
    英語講師の仕事をしている日本人は、「TOEIC900以上・英検1級・大卒」は普通です。
    「英語がすごく得意で賢くて当たり前!」の世界です。
    そんな超優秀な人がゴロゴロとたくさんいて、報酬の良い仕事は募集をかけるとすぐに決まるため、安いお給料で仕事を受けている人も多くいます。

    ビジネス英語やTOEIC対策などを指導する大人向けの英語教室で講師をする場合は、生徒さんはだいたいビジネスマンです。
    最前線でバリバリと活躍する方々に英語指導をしなければなりませんから、講師にもそれなりの経験や知識が必要です。

    一方、子ども英会話講師は、資格不要・未経験OKのところも多いですね。
    子どもに教えるなら資格は必要ない」とは自分は思いませんが、そういった状況です。
    相談者さんが子ども英会話講師に特化されるなら、高卒で応募できる求人はあるかと思います。

    ただ、TOEICくらいは一度受験されてみても良いのではないでしょうか?TOEICは一年に何度でも気軽に受験できるチャンスがありますし、面接で「海外で1年半過ごしました」と言うよりも、TOEICスコアを書いてあったほうが転職の際には実力を証明できますよ。

    また、「未経験OK・資格必要なし」の英語講師の求人よりも、少なくともTOEIC◯◯以上や英検1級などの実績があった方が、お給料の良い求人に応募しやすく選択肢が広がると思います。

  3. driupoh_81 2016/10/28 19:09

    英語講師になる夢、いいですね!
    求人は、どのような会社のものを見られたのでしょうか?
    子ども英会話講師の募集には、「資格・経験は必要ありません」と書かれているものも多くあります。
    まずは「未経験OK」「レッスンサポートあり」と書かれているような求人から挑戦してみるのも良いのでは?
    最初の会社で未経験で雇用してもらい、英語講師として様々な経験を積み、必要であれば働きながら資格を取得し、次のステップに繋げていくのが良いかと思います。
    まず最初に資格を取ったり大学に入学して勉強したりするのもひとつの手ですが、いまどき、資格を取ったからといってすぐに良い仕事につけるわけでもありませんし、大学で今から学ぶには相当なお金と時間がかかりますよね。
    (学校の英語教師を目指すなら、教員資格が必要ですが。)
    英会話スクールの講師は資格や経験も大切ですが、人柄やコミュニケーション力、経験のほうが大切だと思いますよ。

ページ上部へ移動する