フロント側のエンジニアから別職種(バックエンド)への転向はアリか161view

私の会社では、自社サービス(BtoCのwebサービス)を開発・運営しています。
私はフロントエンド・エンジニアとして、画面寄りの開発に携わっているのですが、自分にはこの仕事は向いていないのかも?と思い始めました・・・。
もともとデザインなどの美的なセンスは何もなく、興味もあまりありません。
JavaScriptに出会って、動的な挙動をさせるプログラミングに関心を持ち、今の仕事に就いたのですが、フロント側をやるにはCSSなどのデザイン要素を考慮する必要があり、センスのない自分にはとても苦痛です。
見た目を調整したりするのではなく、データの表示処理や、チェックなどの計算処理を実装している時の方がはるかに楽しいです。
HTMLは嫌いじゃないのですが、やはりどうしても見た目寄りの実装をすることが多いので・・・。

最近、自分はバックエンド側の方が向いているんじゃないか?と思い始めました。
自社ではPHPを利用しており、私もテンプレートでちょっとだけPHP(の変数や、簡単な制御文)を使うので、まったくゼロからのスタートではないと思っています。
けれど自分が思っているほど甘くないんだろうとも思いますし、私は理系ではなく文系です。
数学とかもあまり得意ではなかったのですが、バックエンド側の開発者になるのは難しいでしょうか。

また、もう一つ考えていることがあります。
エンジニアではなく、企画職に転向してみたいという気持ちもあるのです。
社内の企画チームと打ち合わせをしていると、要件を決める作業がとても楽しいと感じられました。なかなか苦労も多そうなのですが、やりがいがありそうだなと感じます。
ただ、こちらも経験があるわけではないので、難しいでしょうか・・・。

このように、他の職種に転向するというのはアリでしょうか?私の場合は自社がサービスを運営している関係で、社内の調整はある程度効くと思っています。なので私も覚悟次第だとも思っていて、ふんぎりがつきません。
ご意見お聞かせ願えますでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sedgwick702 2016/11/09 1:56

    まさにうちの会社にプログラマから企画になった人がいますよ!
    きっかけも同じで、何度も打ち合わせするうちに、サービスを作る企画職に興味持ったんだそうです。
    で、企画チームとしても「この人がチームに欲しい」ってなって、配属変更になりました。
    プログラムのことがわかってるので、かなり活躍してたみたいです。
    企画段階で、これはどのぐらいできそうか、難しそうか、やるとなったら期間はどれぐらいかかりそうだ・・・っていうことの目星がつくわけですからね。
    ただ、活躍しすぎて、今はさらに別の部署に引っ張られていきました(笑)今度はマーケティングだそうですよ。

    仕事ができる人・・・っていうかやる気がある人?って、どのフィールドでもやっていけるんだなぁと思いました。

  2. caldwell 2016/11/07 15:28

    完全な(美術的な)デザイナーさんならともかく、JavaScriptが書けるのであれば、素養は十分なんじゃないですかね?PHPってそんな難しい言語じゃないし!むしろ、デザイナーさんとかの中でもPHP勉強してるって人は多いイメージです。WordPressとかでカスタマイズしたいとき、PHP書けた方が便利ですし。

    フロント側とサーバ側で違うことと言えば、やはりデータベース周りを理解する必要があることでしょうか。あなたの会社のサービスがどういうシステムかはわからないですが、データベースを使っているなら、そのあたりを触ることになると思います。データ周りの処理は楽しいということだったので、まさにあなたのやりたい系統のことかもしれません。
    せっかく同じ社内にいろんな職種の人がいるんですから、ランチついでにでも、サーバ側のエンジニアさんにいろいろ聞いてみたらどうでしょうか?

ページ上部へ移動する