旅行代理店を辞めた。転職先ってどうやって探せばいいの?63view

憧れの旅行代理店に就職したけど、とにかく残業が多くて、もう嫌になってしまって、転職したいなって思ってます。
でも、新卒で、しかも人の紹介で今の会社に入ったので、どうやって転職活動をしたらいいのかわかりません。求人サイトを見ればいいんですか?ハローワークですか?旅行代理店はもう嫌なので他の業界に行きたいなって思ってます・・

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. cookie 2016/10/28 14:15

    私も旅行代理店に新卒で入社しましたが、残業が多すぎて心身ともにに辛く、続けていくことができなくて転職しました。旅行代理店、忙しいですよね・・・(泣)

    私は今は正社員ではなく、派遣社員なんですけど、広告関連の会社で営業事務をしています。まだ新しい職場に入ったばかりですが、プライベートを充実させながら楽しく働くことができています。派遣社員という手もあるよ、ってことで参考になれば・・・

    私は大学時代の就職活動で3社から内定をいただいていたので、自宅から通える範囲にあった旅行代理店を就職先として選びました。入社当時は残業時間は1~2時間で、金銭的にも時間的にも余裕のある生活ができていました。でも、1年目のゴールデンウイークが明けた頃から自分だけでやらなければならない仕事が増え始めたんです。
    私の業務は、前任者が途中退職したために、具体的な仕事の進め方を理解している人が周りにおらず、上司に聞いても曖昧な回答しか得られないような状態でした。それでも自分の仕事は増える一方で、ひとつひとつの仕事をこなすのに時間がかかり、気づけば終電にギリギリ間に合うくらいの時間まで残業時間が増えていました。
    しかし、私は人事課に所属していたために残業時間の削減が推奨されており、実際の残業時間よりもずっと少ない残業時間しか申告させてもらえませんでした!同期の中にも職場での人間関係で悩んでいる人が多く、会社自体に不信感を持つようになりました。
    こんな会社でずっと仕事を続けるよりも、思い切って転職してしまったほうがいいのではないかと思うようになりました。

    転職を考えるようになってから、求人情報誌やインターネット、ハローワークなどで新しい仕事を探しました。でも、私の年代では転職している同年代の人は少なくて、私も質問者さんと同じく、一体どうやって新しい仕事を見つければいいのかわからなかったんです。大学時代に就職活動はしましたが、新卒での就活と転職とは仕事の探し方が違うのではないか?というイメージを持っていました。
    そんなとき、ネットで「派遣会社に登録すれば転職の仕方から新しい職場の紹介もしてもらえる」ということを知り、早速登録。私がやってきた仕事やこれまでの学歴から判断して、私ができそうな仕事をいくつか紹介してくれました。自分ひとりで仕事を探すのは大変だと思っていたので、担当の方にどんな仕事に興味があるのか相談しながら探すことができてよかったですよ。

ページ上部へ移動する