アパレルの生産管理の求人の探し方8view

アパレル業界で生産管理の仕事をしています。

キャリアアップのため転職を決意しましたが、同じような仕事の求人をどうやって探せばいいか分かりません。

そもそも、アパレルの生産管理職の求人ってあるのでしょうか・・・?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. oblivious 2016/10/31 15:45

    アパレル業界で生産管理のお仕事をされているとのことですが、在籍企業の人数の比率を考えてみてください。
    様々なケースがあるかと思いますが、生産管理を担当する人数比はとても少なく、少数精鋭で行われていることが多いはすです。規模が小さければデザイナーやパタンナーが兼務していることもあるでしょうし、外部に機能を委託している企業もあります。これらのことから、求人数に関してもアパレル業界の他の職種に比べると比較的少ないように感じます。
    職務内容からもお分かりかと思いますが、時間を掛けて仕入先との関係性を作っていくことが大事ですので職歴が長い方が多く、なかなか欠員が出にくいとも言えるでしょう。

    質問内容に「キャリアアップのため」とありましたが、在職の企業ではもうこれ以上昇進・昇格が望めないのでしょうか?
    一般的に生産管理の仕事は日の目に当たらず地味な仕事ですが、それだけに影の活躍が求められます。
    納期管理・コスト管理は当然として、ブランドを担当しているのであればブランディングなどのMD的要素が必要になることでしょう。また、大きな金額を動かすことになりますので経理の知識、海外とのやり取りがあれば貿易知識など幅広く必要になってきますね。
    アパレル企業内でこれだけ多くの経験を出来る職種は他にないのではないでしょうか?
    転職決意のきっかけがキャリアアップであればこそその気持ちで在職企業に対しアピールしてみてはいかがでしょうか?

    とは言え、転職によってでしか経験出来ないこと・得られない知識もありますよね。モノ作りにおけるスピード感の違いとその多種多様な工程を1社で経験することは難しいでしょう。
    キャリアアップの根幹は「知らないことを学びたい、経験したい」という気持ちかと思いますので、同じような仕事は出来るだけ避けて少し異なるゾーンの企業求人を探してみてください。WEBの転職サイトなども便利ですが、業界・企業動向に精通しているアパレル業界専門の紹介会社もおすすめです。

    アパレルの生産管理の求人は少ないとは言え、その職責の幅広さから様々な業種、例えばMDやディストリビューター、品質管理なども対応出来るかと思います。
    また、ブランドアパレルだけではなく、アパレル企業が委託するような生産管理専門の企業もありますので、このような職種・企業を候補に追加して、求人を探してみるのも良いでしょう。
    また、規模が小さい企業であれば複数の職種を兼務する必要がありますので様々な経験が出来ることになりますし、逆に規模が大きくなればより深く知識を得ることも出来るでしょう。

    転職の意向を伝える前に、一度紹介会社などに相談してみるのも面白いかもしれませんよ。
    客観的に他の企業を知ることができますので、待遇面や職務の内容が、もしかすると在職企業の方が優れているかもしれません。

ページ上部へ移動する