SI業界大手ではプログラミングができない。転職すべきでしょうか。74view

働き方や将来について、このままで良いのかという気持ちで日々もやもやしていたので思い切って質問させていただきます。

私の経歴や現在の仕事、世間からの目などを考えたときに、主観的に考える自分と客観的に考える自分とのギャップに悩まされています。
私は理系の有名国立大学院卒業後にSI業界の大手企業に就職しました。所属していた研究室の先生の勧めもあり、今の会社を選びました。やはり日本では誰でも知っているような大手企業であり、また子会社などでもなくその会社に入ることができたので、家族や親戚からも良いことばかりを言われます。また私は昔から親の言うことをよく聞く子供であり、学業成績も良い方でした。いわゆる優等生というやつです。勉強だけできるというのではなく、私は両親からいつも文武両道ということを言われていたので、部活動でも県大会で上位に入賞するなどの好成績を残していました。人間関係も昔から容量の良い方で、友人や恋人もいつも周りにいました。よく勉強ができる人はガリ勉で友達がいないというようなことを言われますが、私の場合は違います。容姿にも気を遣っていて、最近の若者言葉で言うところのリア充です。

話が少し脱線しましたが、私の悩みというのは、自分のやりたいことと世間が私に求めている役割が違うということです。私がもともとIT業界を選んだ理由は、学生時代にやっていたプログラミングが好きであったためです。普段は周りに合わせてうまくやっていてそれもそれで楽しいのですが、プログラミングのように没頭して自分の世界にのめり込むことが本来の私の性に合っているのだと思います。
しかし、大手のSI企業ではプログラマーの管理などが主な仕事であるため、プログラミングに触れることがあまりないのです。最初の研修期間や業務についてからもしばらくはプログラミングを行っていましたが、2年目にはほとんどプログラミングをやらなくなっていました。今はまだ2年目なので、このような不満を理由に会社を辞めるのは早すぎるかなという気はしています。今までエリートと呼ばれるレールに乗ってきたのもあり、そこから外れることに対する不安もあります。両親や親戚にはまだ何も話していないのですが、せっかく誰もが羨む企業に入れているのに辞めるのはもったいない、というようなことを言われるのだと思います。このまま続けて、一生安泰ということも考えました。私は人間関係もそこそこうまくやれる自信があるので、出世コースに乗れば若いうちに年収1000万円の大台に乗ることも可能でしょう。今後私が結婚して子供ができても高い水準の暮らしをさせてあげられると思います。
このまま素直にレールに乗った人生を送るのか、自分のやりたいことをやるのかということの答えが見えません。最終的に決めるのは私ですが、皆さんのご意見を聞かせていただきたいと考えています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. durian182 2016/10/28 14:16

    人材派遣会社で働いている30代のサラリーマンです。

    私は質問者様がプログラミングを好きなら、それを実現できる道を選択するのが良いと思います。質問者様と同じように大手企業に入ったものの思っていたのと違った、もっと別のことをやりたい、と考える人は案外多いです。実際私もそういった相談を受けた経験があります。

    IT業界であれば、SIだけでなくWEB上で独自のコンテンツを作っている会社やもっとプログラミングに特化した会社もたくさんありますよね。さすがにSI大手の業務が管理だからと言って、SIの中小企業に転職するということはおすすめできません。たぶん年収も下がりますし、何よりやりたいことが実現できる可能性も低いでしょう。
    質問者様はSI業界にいるので私よりもよく知っているはずです。SIは大規模なシステムを大人数で作るため分業体制が基本です。なのでプログラミングと言っても限られているのではないでしょうか。
    本当にそれがやりたいのであれば、WEBやベンチャー企業で技術を磨かれるのがよろしいかと思います。収入に関しても、質問者様が市場を意識してスキルアップを図っていけば、今のままよりむしろ上がっていく可能性もあります。
    頑張ってください。

ページ上部へ移動する