CRC経験者でも栄養士は転職に不利ですか?22view

SMOでCRCをして2年目です。栄養士の資格を持っています。
職場の雰囲気にあまりなじめず、転職したいと思っていますが、せっかく1年頑張ってCRCの仕事を覚えたのでCRCは続けたいと思っています。しかし、CRCの求人をみていると応募条件の医療資格に「栄養士」がない会社が多いです。栄養士はCRCとして転職する時には不利なのでしょうか。

確かに、病気のことや薬のことは知識不足を感じることはありますが、看護師や臨床検査技師の資格を持っているCRCでも専門分野以外のことはあまり詳しくないのではないでしょうか・・・?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. trivial 2016/07/31 1:03

    病院採用のCRCの場合は、栄養士の人は難しいかもしれないですねぇ。
    「今までに栄養士のCRCはいなかったのでダメ」とか、大きな病院ほどそんなこと言いますから。

    だけど、SMOなら問題ないと思いますよ。
    会社によっては保有資格によって資格手当の額が違うことがあるので、その場合、栄養士だと資格手当がつかないかもしれないです。でも、そのへんは、事前に確認すればいいんじゃないですか。給与規定は会社によってまちまちなので、資格手当そのものがない会社もあるし。

    ただ、CRCとして2年目というのは、経験者というには微妙なところかも…。基本的なことはわかっているかもしれないけど、一人で試験を回せるだけの能力があるかどうかは個人差が大きいのでは。質問者さんがどのレベルかはわかりませんが、若い人を育てようっていう雰囲気のある会社ならいいかもですね。
    職場の雰囲気になじめないってことですが、どこの職場でもいろいろありますよ。特に医療関係は、みなさん何でもはっきりおっしゃいますからね。パワハラまがいのこともあれば、陰口もあふれてます。いちいち気にしていたら、どの職場も合わないということになりますよ。

  2. meditate054 2016/07/28 14:58

    CRC経験者なら、栄養士だからといって転職に不利だとは思いません。バックグラウンドの資格も大切ですが、実際にその人がどれだけCRCとしての知識や経験を持っているかの方が大切です。
    あなたの場合はまだ2年目ということですが、CRCとしてどのくらい経験があるのでしょうか?メイン担当として試験の開始から終了まで一通り経験しているのなら問題ありません。
    職務経歴書に担当した試験を羅列している人もいますが、経験年数が浅い人の場合には、担当した試験数が多いというのはあまりアピールポイントになりません。企業が経験者を採用する時には、お手伝いとしてやってきたことよりも、その人が主体となって何をやってきたかということに重点を置きます。特にCRCは個人で仕事をすることも多いので、自分で考えて行動できる人かどうかということが重要です。
    気になる会社があれば、募集条件を100%満たしていなくても、問い合わせをしてみればいいと思います。問い合わせをする積極性はアピールポイントになりますよ。

  3. plender 2016/07/26 14:04

    栄養士だからCRCとして転職するのに不利だということはないと思いますよ。応募条件に栄養士がなくても、興味がある会社に問い合わせてみてはどうでしょうか?
    どの会社もCRC経験者は喉から手が出るくらい欲しいと思ってるはずですよ。

ページ上部へ移動する