ウェディングプランナーの失敗談と、それを防ぐためのコツ502view

28歳女性です。今は飲食店で働いています。
今の仕事にやりがいをあまり感じられないのと、ウェディングプランナーは特別な資格が必要ないと聞いたので、募集があれば転職したいなと思っています。
でも、責任の重い仕事と聞くので、本当に自分にこなせるのか不安もあります。
今後の参考にさせてもらいたいので、よかったら、失敗したエピソードやヒヤッとした体験、それを防ぐためにこんなことには気を付けた方がいいよ、というようなアドバイスがあれば教えてもらえませんか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. udsheehan 2016/03/19 21:56

    そうですね、プランナーの失敗談というか、自分でも気をつけないといけないと思ったことならありますので、アドバイスになれば。
    結婚式当日まで新郎新婦と何度か打ち合わせをします。
    提出してもらう書類や決めていくことも山ほどあるので、結婚式が近くなっていろいろ慌てないように早め早めに何でも提案して決めてもらうように仕向けているんですけど、ある新婦がそれをプレッシャーに感じたみたいです。
    司会者と二人で打ち合わせをしていたときに、新婦が「次までにこれとこれ、必ず持ってきてください!」と毎回言われるのがプレッシャーになると司会者に打ち明けたようで。たぶん、毎回せかされているような気持ちになられたんでしょうね。
    その新婦は、おっとりした方で提出もいつも遅れて出される人だったので、ちょっと強く言い過ぎてしまっていたかもと思いましたね。以後、気を付けるようになりました。

  2. saioka 2016/03/18 10:27

    うーん、いろいろありますけど、アドバイスというか、お客様からのクレームを頂いて、ハッと気が付いたことがあります。

    ウェディングプランナーは分刻みのスケジュールをなるべくオンタイムで終わるように調整していかないといけないので、よく時間を確認します。それが、何度も頻繁にお客様の前で無意識に時計を見ていたみたいで、あとでゲストの方から不愉快だとクレームを頂きました。
    自分でも、あ~配慮が足りなかったなと反省しました。それからはお客様のいないところで時間を確認するようになりました。

    あと、すごくきっちりした新郎新婦を担当したときに、僕のメール返信や対応が遅いとクレームを頂き、担当を外されたことあります。言い訳になりますけど、何件も担当してるとつい連絡が遅くなってしまいがちになります。ただ単に僕の仕事のスキルが低いだけなんですけどね・・・
    サクサク仕事は片づけて、すぐにレスポンスしたほうがいいと思います。信頼関係の問題になってくるので。

  3. occurrence-12 2016/03/16 10:06

    失敗やミス、たくさんありますよ~。本当は、失敗やミスは絶対許されないん仕事なんですけどね・・・
    もう絶対あっちゃいけないことですから、もしウェディングプランナーになったら気をつけてください!

    今まで一番胃が痛くなったのが、新婦が両親宛てに書いた手紙が披露宴後に紛失してしまったことかな・・・。思い出すだけで胃が痛くなりますけど、皆で必死に探しましたよ~。
    結局見つかったんですけど、レストランスタッフが間違って片付けて違う場所に置いていたようで・・・捨てられてなくて本当によかった・・・
    新郎大激怒&新婦号泣でひたすら平謝り。せっかくの婚礼が~・・・という感じでしたね。
    後日、上司と一緒にご自宅まで謝りに行きました。
    いろいろとプレゼント系や手紙系が多くなるので、しっかり担当者が目を光らせて場所を確認しとかないと、他のスタッフが他の場所に移したり、片付けている最中にどこかへ行ったりすることもあるかもしれないんで、十分気を付けてください!

ページ上部へ移動する