生命保険の外交員から別の仕事への転職376view

新卒から5年、とある生命保険会社でセールスレディとして働いています。27歳になりました。
毎月必死に働いて数字を出していますし、成績によってはボーナスも出る会社なのですが、とにかく仕事仕事で忙しく、休みがありません。最近は別の道を探すのもアリかなー…なんて思い始めました。

ただ私は日々の仕事にいっぱいいっぱいで特に資格もないので、他に出来る仕事なんてあるのかと思うと行動に踏み切れません。
仕事以外では、車が好きで、普段運転する車の免許がマニュアルだってことくらいでしょうか。
保険外交員をしていて違う業種や職種での仕事に転職された方っていますか?
アドバイスをください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. esakanori-08 2016/10/27 15:23

    元損保の営業で今は不動産会社で営業マンやってる者だけど。
    安定して成績上げられるならこのまま保険外交員を続けるのも一つの手じゃないのって思うんだけど、それじゃあ駄目なのかな。休みがないのが本当にダメで転職を考えるなら営業経験を活かせる仕事を探したら?
    保険業界が嫌になってても、世の中色んな業種があるしやりたいことを明確に伝えられれば異業種での転職だって十分狙えるよ。自分は正直仕事にやりごたえを感じられなくて転職したクチだけど、不動産会社だから土日でも仕事がよく入るし、月曜も契約やら書類のやり取りやらで忙しいけど水曜は固定休。まあこの辺は個人の好みもあるだろうけど、週の真ん中は絶対休めるっていうのはメリハリついていいかな。

    会社や業種によっては土日祝・夏季/年末年始休暇・その他有給が~なんて揃ってるとこもあるからその辺は転職サイトとか口コミサイトで情報を集めなよ。ノルマもあって大変だっただろうけど、入社してから5年もこなしてきたのならそれは十分なアピールポイントになるよね。営業ならどの業種でも数字上げてなんぼの世界だから。
    資格的なとこで言えば、古い会社だと今でも社用車でMT車使ってるとこもあるし、会社次第ではアピール出来るかもね。不動産屋で宅建が必要になったけど、これは入社してからの研修で取ったし、余程経験を重視するとこじゃなければ特に資格は気にしなくていいと思うよ。

    あとは営業じゃなくて別の職種を考えるならだけど、あなたはまだ若いみたいだし下積みも我慢してやっていく覚悟があるのならポテンシャル採用枠を狙うのもいいかもしれない。自分の時は企画職のポテンシャル採用なんかも検討してた。けど、このまま仕事を続けて30代に入るとそれも厳しくなってくるよ。
    未経験OKなんて書いてる会社もあるけど正直給与面での期待は出来ないし、本来の希望と違うことをやらされる可能性だってある訳だからね。転職するならよくよく考えて後悔のない道を選ぶべき。

  2. coates_r 2016/10/25 10:43

    おつかれさまです。わたしも生命保険・損害保険を扱う会社でセールスレディとして昼夜休みなく働いていたので、その気持ちはよくわかるつもりです。
    数字を追うこと自体は苦ではありませんでしたが、とにかく本当に休みがない!親や友達からもそんなに働いて大丈夫かと心配されていたころ結婚が決まり、子どもも欲しかったためフルに働くことが難しいなと思っていました。
    一応産休・育休制度もありましたが、まわりの先輩方はある程度子育てが終わった人ばかりでした。参考にしようと思って話を聞いてみましたが、「成績を上げながら小さい子を育てるのは厳しい。お客様ベースの勤務ならなおさらだよ」と言われ、転職を決意しました。

    今わたしはコールセンターで正職員を目指した契約社員として働いています。基本定時退社で残業もほとんどなく、休みも確保されているのは本当に嬉しいです。帰ってからの時間や休日を趣味の時間に充てることもできるようになりました。
    ただ保険外交員時代に比べるとお給料は目減りしてしまったので、独身だったらどうだったかなぁ・・・とは思いますね。トータルで見てきちんと考えたほうがいいですよ。

ページ上部へ移動する