福祉系の資格持ち。介護業界から出版業界へ転職は可能?164view

福祉系の四大を卒業し、介護業界で7年働きました。介護福祉士からステップアップして社会福祉士資格も取得しました。ですが、高校時代の部活中に怪我した膝を本格的に痛めてしまい、さらに腰痛もやってしまって、介護の現場で働くのが辛くなってきました。
介護の仕事はやりがいがあります。男というのもあって力仕事では重宝され、また、施設長もあと数年がんばれば管理職にもなれると言われましたが・・・30手前になって、まったくの別業界に挑戦してみたいという気持ちが湧き上がってきています。嫁も応援してくれています。
調理師免許を取って飲食店を始めるか?とか、サービス精神を活かしてホテル業界も面白いかも?とかいろいろ考えましたが、ひとつだけ気になっている業界がありまして。
自分、本やマンガを読むのが好きで、昔から出版の仕事に憧れを持っていました。一度フラットになってこれからの人生を考えたとき、出版社も選択肢のひとつに入れたいな、と。
家庭もあるので、正社員採用一択で考えています。介護業界から出版業界というまったくの畑違いですが、正社員採用の可能性はありますか?編集・営業どちらでも構いません。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. blueberry707 2016/10/26 17:43

    友人のケースですが…彼女は、販売業から出版社を目指していました。何が大変だったかというと、彼女は基本的なパソコン技能を修得することから始める必要があったんです。販売の仕事でパソコンを使うシーンといえば、本社が用意したエクセルの表に入力・保存することしかなかったそうで。もちろん、ワードは使ったことはなかったそうです。仕事で使わないから、基本的な技能を身につける機会がなかったんですね。転職エージェントのアドバイスもあって、一ヶ月勉強して認定試験を受けていました。結局、彼女は別の業界に転職しましたが(笑)、勉強したことは無駄じゃなかったと言っていました。

    出版社に限らず、パソコンがある程度使えないと役に立たない仕事は多いと思います。質問主様の場合は、介護の現場で働いておられるとのこと。四大卒で社会福祉士資格もお持ちなら、おそらくワード・エクセルの基本操作は問題ないでしょう。可能なら、PowerPointが触れると良いかもしれません。企画プレゼンの機会も多いでしょうから。

    介護業界から出版社へ…不可能ではないと思いますが、かなり異色だとは思います。編集者よりは、営業の方が可能性はあるかもしれませんね。なんとなくですが、介護職経験者はコミュニケーション能力が高そうです。
    正社員採用にこだわりをもっておられるようなので、まずは業界を限定せずに幅広く転職活動をされるのが良いと思います。

  2. ogupin_d 2016/10/25 10:54

    二つも国家資格を持っておられるなら、資格学習本を主力にしている出版社に応募されてはいかがでしょうか?介護・福祉分野の資格に関する本を出しているところなら歓迎されると思います。あるいは、福祉分野の実用書を出版しているところも可能性はあります。私は、資格学習本中心の出版社と女性向け実用書中心の出版社を経験しましたので、それぞれご紹介しますね。

    資格学習本の出版社は、より真面目な雰囲気のところが多い気がします。残業もゼロではありませんが、出版業界によくいわれるように毎日終電ということはなく、比較的働きやすいと思います。例えば介護福祉士資格の学習本は、年に1回の試験時期をみすえて数ヶ月前に発売されます。年に一回の改訂なので、年間の繁忙期が読みやすく、休暇もとりやすいですしプライベートも充実させることができました。
    当時お付き合いのあった編プロの担当さんは、介護現場で働いた経験のある方でした。介護の専門用語や、実務経験があれば簡単に分かるひっかけ問題なんかにも詳しくて、質の高い問題集が作れました。福祉分野を専門にしている編プロさんもあるかもしれません。出版社よりは忙しいイメージですが、あなたの知識と経験を活かせる可能性はあります。

    実用書中心の出版社は、もう少し華やかで活発な雰囲気がありました。新しい企画にどんどん飛びつくというか、定番は定番として固めつつ流行も取り逃さないというか。その中で、老々介護の問題や介護離職の問題などに迫った企画もありました。出版社の得手・不得手もあるので、あなたの経験を買ってくれるところは必ずあると思います。
    あるいは、出版社ではなく業界専門誌や介護用品メーカーにも目を向けてみるとか。介護業界に業界専門紙があるかどうか知りませんが(不勉強ですみません)、そういうところで出版・編集に携わるのも素敵だと思います。介護用品メーカーも、カタログ制作や会員誌などの紙媒体の制作を行っているはずです。あなたの強みを活かして転職が成功することを祈っています!

  3. evident 2016/10/24 17:30

    出版業界内で転職することが多いですが、まったく別の業界から出版業界へ転職することも決して珍しいことではありません。私はメーカー営業から出版営業へ転職しました。編集職より営業職の方が求人数は多いと思います。
    ただ、質問者様は膝と腰を痛めておられるとのことなので、その点だけは再考された方が良いと思います。編集職は一日のほとんどがデスクワークです。営業も、重たい本を抱えて書店をいくつも回らなくてはなりません。膝と腰の問題は、出版社においても職業病なんです。
    それさえ覚悟して本格的に臨むなら、エディタースクールに通ったり校正講座を受講したり、多少の業界知識を身につけられることをおすすめします。まったくの異業種未経験からよりは有利になるはずです。

ページ上部へ移動する