携帯会社のボーナス額について教えてください!467view

いきなり下世話な話題ですみません…
この春、某携帯会社(某S社)に入社したばかりです。
夏のボーナスは、まぁ、寸志程度でした。
ちなみに、通常のボーナス額は、どの程度貰えるものなんでしょうか?
また、他社さんのように業績によって貰えない、ということはあるものなのでしょうか?

というのも、自分は学生時代に奨学金を借りていたので、その返済に充てるための貯金プランを練りたいと考えています。
直接自分の上司や先輩に聞くのも気が引けるので、こちらで質問させていただきました。
ちなみに販売職での入社です!
ご回答よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 1altogether 2016/10/28 11:21

    どなたも「ボーナスの金額」について書いてらっしゃらないので、一応書いておきます・・・。
    ただ、前の方もおっしゃってますが、実績と評価・配属店舗によって左右されますのであくまでも参考程度にしてくださいね!

    私の場合は、確か1年目の冬は手取りで45万円くらいでした。残業が多い店で、私自身はあまり販売が得意ではないので、そんなに実績が良くないほうです。
    2年目の春は、特別賞与も上乗せされたので、55万くらいだったかな・・・。
    年数を重ねるごとに直属の上司とも仲良くなり、自分の役割をうまくアピールすることができるようになったので、賞与額も自然と上がっていきました。
    残業も程よく、賞与もある程度の額を貯金すれば、3,4年もあれば余裕で奨学金は返済できますよ!
    友人は3年目で返済してました!

    ちなみに、ほとんど残業がない店舗も実際にありますが、そういった店舗はそもそもお客さんが少ないので、携帯電話がたくさん売れるわけではないのです。
    なので、小さな店舗に配属になった場合は、びっくりするような生産性を叩き出すということは難しいんじゃないでしょうか・・
    さすが同期に「ボーナスいくらなの?」とは聞けなったので、どれだけの金額差があるかはわかりません・・・すみません。
    ですがもちろんそういった店舗でも、上司からの評価が高ければ、生産性で不足している部分を補えると思います。

  2. negative 2016/10/26 11:24

    携帯会社の販売職ということであれば、ボーナスの金額は実績と評価に左右されますよ。
    実績、というのは「生産性」に置き換えられます。
    つまり、「勤務時間」内に、「どれだけ販売できたのか」という単純な数値ですね。
    「たくさん売ればいいんでしょ!?」と考えがちですが、そう一筋縄ではいかないのが会社というものです。

    この「生産性」というのは、残業時間によって変わります。
    つまり、残業をすればするほど、勤務時間が長くなるので生産性は低くなります。
    もちろん裏を返せば、残業する分だけ携帯を売ればいい、ということなんですが…
    残業時間については、配属店舗(課)によっても変わってきます。
    残業が原則禁止されている課にいれば、そもそも残業時間自体ごくわずかです。その代り月給で言えば残業代がつかないので基本給に限りなく近くなります。
    大型店舗になれば、残業せざるを得ないところもあります。多いところだと繁忙期でもないのに月に30時間の残業のお店もあります。残業代はたくさんもらえるので、その分月給は増えますが、販売台数が少なければボーナスはいまいち…ということになってしまいますね。

    そして+αの要素として、上司からの評価があります。
    これについてはどこの会社でも大概同じでしょうが、いかに上司に自分をアピールできるか、がカギです。アピールべたな人・コミュニケーション能力が不足している人は、ボーナス額が低いどころか出世もしづらいのが現実です。

    配属店舗についてはどうしようもないので、運に任せるしかないですが、結局は「売ればいい」の世界です。
    販売力・営業力を身に付けることをお勧めします。

  3. thardruesn_P 2016/10/24 17:30

    奨学金返済の為、ということであればぜひ回答させてください!

    うちの会社は夏(6月末)と、冬(12月)の2回支給となってます。
    これは内定書?でしたっけ…、労働規約みたいな紙にも記載されているはずです。
    業績によってボーナスが無い、ということは将来的には可能性があるかもしれませんが、少なくとも僕が入社してからの8年間は毎年支給されています。
    ソフトバンク(ですよね?笑)は携帯電話だけでなく、ソフトバンクグループとして、いろんな事業に進出していますから、この先数年においては業績が著しく悪化する、ということはまずないでしょう。
    ちなみに、決算時に会社全体の業績が良ければ、夏のボーナス支給時に「特別賞与」という形でさらに上乗せされる年もあります。
    新卒時のボーナス額としては、他の会社に就職した友達よりも多く貰っている方だったので優越感に浸っていた記憶があります(笑)

ページ上部へ移動する