大学事務職の男女比は?職場での出会いはありますか?1444view

大学事務の募集を見つけて応募を検討しています。素朴な疑問なのですが、この場を借りて質問させてもらいます。
私の今の会社では、社内で結婚した際には近隣の別の店舗への異動はあるものの社内恋愛は容認されていることから、社内で付き合っている人が多くいます。私が通っていた大学は事務職の方が女性とおじさんだったような気がするんですが、仕事上で異性と知り合うようなことはあるのでしょうか?大学事務は、社内恋愛・結婚というのはあって、容認されるような職場なんでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. cdentire 2016/06/24 14:36

    職場の男女比では、圧倒的に女性が多いです。それは大学の事務職は採用形態がいくつかあり、3~5パターンに分かれていることが大きな要因ではないかと思います。

    私が働いている大学を参考に説明させてもらいますね。
    私の職場は県立の大学ですので、県からの出向組=管理職(男性が多い)が約2割、正規職員(やや女性多め)が約3割、非正規職員【有期期間採用】(ほぼ女性)、アルバイト・パート(ほぼ女性)が約4割、特殊職【キャリアカウンセラー・SEなど】(ばらばら)が約1割という割合です。
    国立・私立・県立・市立、都会・地方で違いはあるものの、ある程度は似たところがあるのではないかと思います。
    以上のような状態なので、男女比は女性が圧倒的に多くなります。
    職員のバランスは、質問者の方の記憶の割合に近いのではないかと思いますが、その割合の中で出会いや社内恋愛となると…あまりありません。
    県立の大学とはいえそれほど大きくない大学であるため新入職員は毎年数名しかいませんし、4割くらいいる非正規職員やパートの女性の多くは「既婚者で子供が欲しいが今はまだ子供がいないから」や「二人目が出来たら子育てが大変になるので辞めようと思っている」や「転勤族の旦那の都合に合わせて」といった理由で働いている方が多くいる状態なので、実質的に未婚の方がほとんど存在していないため、出会いという言葉にふさわしいものにはなりません。実際に今の職場では、社内恋愛で結婚したという話を聞いたことがありません。
    ただし、教授同士の社内恋愛は数例知っています。
    部署によっては外部の方と多く接することもあると思いますが、私が働いている部署はほとんど学生の方としか接することがありません。
    私は未婚の男ですが、仕事上での出会いも少ないことから、社外や友人の紹介に出会いを求めています。
    勿論、大学ですので若者は多くいますが、自分達と10歳くらい離れているオジサンなんて相手にされませんし、私もそもそも学生をそのような対象とも思っていません。
    仕事に支障を生じる可能性が高いので、そこに手を出すのはちょっとお勧めしませんね。

ページ上部へ移動する