介護施設の職員の給料って実際いくらですか?19view

地方に住む30代女性です。
結婚して8年になります。子供も小学校に入り、子育ても一段落着きました。
そこで、何か仕事をしようかと考えています。
パートをしようか、それとも正社員で働くのがいいのか悩んでいます。

たまたま、私の周りには介護施設で働く主婦が多く、介護業界の話は普段から馴染みがあるので、介護施設に就職もいいかなー、なんて思っています。
しかし、テレビを見ていても、介護業界は薄給で離職率も高いとかニュースでやっていますし、本当にこのまま思いつきで介護施設に入ってしまってもいいのか不安です。

そこで、介護施設で働いている方に質問です。
介護施設の介護員の給料はいくらくらいなのか、教えてください。
それと、介護業界で離職率が高いのは薄給だからなのでしょうか?
それ以外の理由を知っている方は合わせて教えていただけると幸いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. VXwallet 2016/10/28 11:19

    う~ん。介護施設の給料ねぇ。場所にもよるけど、俺が働く施設は、それこそ薄給だよ。嫁も介護施設で職員やってるけど、正直生活するのにいっぱいいっぱい。
    俺:手取り15万
    嫁:手取り13万
    まぁ特に資格もないから役職にも付けず、こうなっちゃうのは仕方ないんだろうけど。

    質問者さんは主婦だよね。だったら、旦那さんの社会保険の扶養に入ってたりするんじゃないの?もしそうだったら、給与の多い少ないは気にせず、扶養の範囲内で働くのが一番得だよ。
    社会保険の扶養はよく130万の壁って言われてるよね。質問者さんのような「妻」の場合、妻の年収が130万を超すと、夫の社会保険の扶養から外れますってこと。扶養から外れちゃうと、国民年金、国民健康保険が自分にかかってくるから余計な出費が増えちゃう。だから、そんなに稼がなくてもいいなら、社会保険の扶養の範囲内で働けるところ、言い換えれば年収130万円以内の介護施設を探すのがいいんじゃないかな。嫁の友達もそうしてる人が多いみたいだよ。

  2. cereal 2016/10/27 13:13

    新卒で介護施設に入って8年目、現在リーダー職を任されているものです。

    僕の場合、給料は基本給23万円です。後は資格手当、残業手当、夜勤手当などがついて大体26万円前後。まぁ、良くもなく悪くもなく、ですね。

    僕は、福祉系の大学で社会福祉を学んでいました。そして、介護福祉士を取得してから現在の介護施設に入所しました。入社当初は基本給18万からのスタートでした。
    まぁ、歩合制などではないので、基本給にプラスされる給料は知れていましたが、それでも、特に不安はありませんでした。もともと、この仕事に就きたかったから特に給料は気にしていませんでしたね。

    でも、一つだけ言えるのは、介護施設で働くのなら、介護福祉士の資格は取っておいたほうがいいですよ。なぜなら、資格手当が大きいからです。
    僕の施設では、介護福祉士の有資格者には1万円手当がつきます。多分、他の施設でも同じくらい資格手当はつくと思います。キャリアアップやスキルアップにも繋がりますから、介護施設で働かれることになったら是非、介護福祉士を目指してみてくださいね。

ページ上部へ移動する