自分に合った会社(SMO)選びについて質問です88view

SMOでCRCをしています。CRC歴3年です。今の上司とそりがあわず、転職を考えています。
私はじっくり試験に取り組みたいと思っているのですが、新規施設を立ち上げて組み入れが終わるころに、別の施設を担当するように言われます。今までに担当した試験数は20試験くらいありますが、試験の開始から終了まで同じ試験を担当したのは1試験しかありません。
私が勤めている会社の提携施設はクリニックが多いので、たえず2~3施設をメインで担当していて、1施設当たり1~2試験しか実施していません。
できれば同じ施設で試験終了まで取り組みたいと上司にも相談したのですが、聞き入れてもらえません。
新規立ち上げが多いと、時間外勤務時間が多くなる割にはなかなか売り上げに結びつかず、そのため評価も上がりません。しかし、それは私の仕事の効率が悪いという評価になっているようです。上司からは時間外勤務時間を減らすように言われます。私も好きで時間外勤務をいっぱいしているわけではないのですが…
他のCRCの中には、ずっと同じ施設を担当していて、新規施設の立ち上げをしていない人もいるので、「私は上司に嫌われているのかな」と疑心暗鬼になります。

転職するときに、自分に合ったSMOを選ぶにはどうしたらいいでしょうか?また、少しでもよい条件で転職するには、給与などの待遇面をどのように交渉しているのでしょうか?
転職経験のあるCRCの方、教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. childs 2016/09/05 18:15

    3年で20試験を担当したというと、けっこう多いですよね。でも、ほとんどの試験が試験の一部分ということになるんでしょうね。
    CRCは経験年数より経験値がものをいうので、新規施設の立ち上げ経験は、転職時の売り込み材料になります。

    JASMOなどの認定資格は持っているのでしょうか?会社によっても違いますが、認定資格を持っていると手当がつく会社もあるみたいです。認定資格があるから転職に有利だというわけではないけれど、資格があれば最低限、その資格にみあったレベルのCRCであることの担保になります。まだ資格を持っていないのなら、今の会社にいるうちに資格を取っておくことをおすすめします。

    どのSMOもCRC経験者は即戦力になるので、積極的に採用しているはずです。多少、話を盛って条件交渉してもいいんじゃないでしょうか。例えば、「年収で○○万円くらいはいただきたいです」とか。
    謙遜や謙虚さは不要です。自分の実績を積極的にアピールして自分を売り込む方が得だと思います。

  2. meditate054 2016/09/02 12:06

    相談者さまはとっても仕事ができる人なのではないでしょうか?だから上司は期待してあなたに新規立ち上げを任せているとは考えられませんか?
    クリニックの場合、「治験とはどういうものか」というところからドクターやスタッフに説明しなければならないことが多いですよね。そのためには、治験のことをしっかりと理解したうえでの高いコミュニケーション能力が必要です。また、院内のシステムを作るためには調整能力も必要になってきます。それだけの能力があるからこそ、あなたに任されているのだと思います。
    新規の試験が始まるときには、CRCの業務量が多くなるのは否めません。準備期間の労力についてはほとんど売り上げに結びつかないことも確かです。上司の方もそこは理解されていると思いますよ。

    上司の方の擁護のようになっていますが、どのSMOでも担当施設の変更はよくあります。しかし、1施設で複数の試験を実施しているような病院なら、あなたの希望するように同じ試験を開始から終了まで担当することができるかもしれません。頻繁に担当CRCが交代することは、依頼者も施設も望んではいません。

    大学病院や公立病院を提携施設として多く持っているSMOを探してみてはどうでしょうか?SMOのホームページをみれば、提携施設の情報があります。大手のSMOなら所属する支社によってもクリニックが多いのか病院が多いのかが違うこともあります。
    もし他のSMOに勤めている知り合いがいるのであれば、直接話を聞くのが一番いいと思います。会社の雰囲気もわかりますし上司の考え方なども聞けるでしょう。CRCの紹介入社制度のあるSMOなら、社員の紹介で入社すると入社祝い金がもらえることもあるのでお得です。

ページ上部へ移動する