作業療法士、3年目での転職は早すぎますか?413view

4年制大学を卒業して総合病院に就職し、もうすぐ2年経ちます。
最近時々転職を考えることがあります。

今働いている病院は、急性期と回復期病棟+外来の業務が中心です。セラピストの数も多く、365日稼動なのでカレンダーはあまり関係ないシフト制です。
カンファレンスや院内の勉強会なども多く、その結果残業も結構あります。
専門職としての基本を学んだりいろんな経験を積むのにはいい環境ではあるのですが、もともとあまり体力がなく、残業が続いたりシフトの都合上勤務が続いたりすると疲れてしまったりでしんどいです。
また、新人教育の一つとして学生の時のようにレポートを書いたりする機会があったり、患者さんと上手くコミュニケーションが取れなくてちょっとしたトラブルになり先輩にフォローしてもらったりと何かと精神的にも辛くて…。
もちろん、どんな仕事でも働くのなら多少の苦労は当たり前だと思ってます。
ですが、このまま続けていけるか自信がありません。
もうちょっと負担の少ない職場に転職したいと思ってしまう自分は甘いでしょうか?3年目での転職は早すぎますか?
同じような経験がある方、良かったらアドバイス下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!理学療法士の転職はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. addy 2016/02/26 14:14

    2年目が終わる頃、私も同じような感じで悩んでたな~。
    ただ、「石の上にも3年」ではないけど、やっぱりたかが2年では何もわからないからもうちょっと踏ん張ってみようと思い、3年頑張ったらちょっと仕事を楽しむ余裕が出てきました。そうして5年経って、自分のやりたいことができたので病院は辞めて転職。
    今振り返ると、あの時ちょっと頑張って乗り越えて良かったなと思えます。
    忙しくて、日々いっぱいいっぱいで、失敗して先輩に迷惑をかけて、の繰り返しのあの日々があったからこそ自分のやりたいことが見えたし、療法士として働く上で大切な自分の姿勢とか大事なものを身に付けることができたな~なんて。
    明確にやりたいことがあっての転職なら、2年目や3年目でもありでしょうが、質問者さんの状況だと今は少し踏ん張ってみた方が良い気がします。
    頑張って!

  2. huxham 2016/02/22 21:03

    同じく総合病院で働き始めて4年目に入る作業療法士です。365日稼動で残業や勉強会が多いのも一緒です。
    確かに、しんどいな~と思うこともありますが、辞めたいとか転職したいとかまでは思いませんね。作業療法士になりたくて頑張って勉強してきたので楽しいですし、働くってこんなもんかな~と割り切ってます。
    何より自分は作業療法士としてスキルアップしてそれなりに稼げる働き方をしていきたいなと思っているので、いろいろ経験できて先輩もたくさんいる今の環境はありがたいです。

    あとは、同期の理学&作業療法士たちと一緒に勉強したり、時々飲みながら愚痴をこぼしたり、遊びに行ったりして、ストレスが溜まらないようにしているのも大きいです。
    転職するのが早すぎるか?と言われればそれは人それぞれなんで何とも言えませんが、質問者様は社会人になって2年目でふと緊張感がゆるんだり、何となく疲れやストレスがたまっていてそう思うのではないでしょうか?
    もともと体力がないとのことですが、もしこの仕事を続けていくなら自分の身体を鍛えることも必要かも知れません。また、職場で信頼できる先輩や同期などに話を聞いてもらうだけでも自分の気持ちを整理できたり、仕事へのモチベーションが上がったりしますから、抱え込まずに相談してみてはどうでしょう?
    楽しく働けるようになると良いですね!

 

作業療法士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!作業療法士転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「PT/OT人材バンク」は上場企業が運営!マイナビコメディカルと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

ページ上部へ移動する