異業種からシステム業界への転職経験がある人はどれぐらいいますか?12view

システム業界ってかなり閉鎖的なイメージがあるのですが、他業種からの転職者はいるのでしょうか?
いえ、「閉鎖的」というと語弊があるかもしれないのですが・・・
自分から見ると、専門的な業種で、プロフェッショナル集団というイメージなんです(偏見かもしれません)そのため、あまり他業界からの人の出入りはないのかな?と・・・。

自分は現在、金融系の企業に勤めているのですが、社内SEさんのお手伝いをするうちにIT系に興味を持つようになりました。新卒入社してから3年が経つので、違う業界に飛び込むなら今かな、と考えています。あまり知識もなく、経験もないので不安ですが、こういった経歴(異業種からの転職)の方のお話を伺いたいです。

・IT業界に転職したきっかけ
・転職して良かったこと(前の業界の経験を活かせたなど)
・転職して後悔したこと
・勉強(ついていくこと)は大変だったか
・元からIT業界にいた人たちに置いていかれると焦ることはあるか
・未経験、文系だと厳しいかどうか

このあたりをお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 4wallace 2016/11/11 17:22

    現在の職場に、元家電量販店の販売員だった方がいますよ。転職のきっかけは知らないのですが・・・プログラミングに貪欲な方なので、興味があったのだと思います。もしかしたら、就職のときに挫折して、もう一度諦めきれずに転職でチャレンジしたのかもしれません。

    前の仕事と比べてどうか聞いてみたら、断然今の方が楽しいと言っていました。理由は、たくさん勉強することがあって、技術が常に進化していて、たくさん吸収して成長することができるからだそうです。好奇心が旺盛な人は、経験を問わず向いているのかもしれません。

  2. hyakusawa667 2016/11/09 15:13

    この業界に10年ほどいます。
    いやあ、いろんな人がいますよ~。自分の考えがオジサンなのかもしれませんが、昔の方がそういう人が多かったような気もします。
    私が若かったときに世話になった上司のマネージャは、確か元おもちゃ屋さんでした(笑)
    でも、今の方がパソコンとか普及してて、プログラミングもわかりやすく(とっつきやすく)なってるのに、何で最近は他の業界から来る子を見ないんでしょうねえ。自分の周りだけかも?

  3. lindgren_e 2016/11/08 22:58

    広告業界から転職した者です。現在、保守系業務のマネージャーを務めています。
    参考になるかわかりませんが、質問に答えます。

    ・IT業界に転職したきっかけ
    前職(広告業界の営業)の激務に耐えられず、転職を検討していたところ、大学の先輩の会社に誘われました。という個人的な縁があったが故の転職だったため、恐らく質問主様の参考にならないと思います。申し訳ありません。
    やっぱり、IT系と聞いて少し身構えましたが、なんとかなるものだなと思いました。

    ・転職して良かったこと(前の業界の経験を活かせたなど)
    営業をやっていたので、客先での調整や売上計算などが得意なところでしょうか。
    僕の会社は小さな会社なので、「プログラマーが年を取ったらマネージャー」という形で組織が構成されていて、あまり客先とのやりとりに慣れていない管理職が多いんですね。そういうところで、かなりアドバンテージを感じます。

    ・転職して後悔したこと
    広告業界ほど忙しいものはないと思っていたのですが、同じかそれ以上に忙しかったことでしょうか。
    やりがいは感じられるので、それが救いですかね。

    ・勉強(ついていくこと)は大変だったか
    ・元からIT業界にいた人たちに置いていかれると焦ることはあるか
    ・未経験、文系だと厳しいかどうか
    3つの質問にまとめて答えます。
    最初は覚えることが多くて大変でした。元から業界にいた人というのは、やはり人以上に興味があるので、普通のパソコン知識程度ではどうにもならなかったです。
    サーバーなんて何もわからないですし、CUI(マウスなしで全部キーボードで操作する、あの黒い画面。ドラマや映画でハッカー等が見ているような文字だらけの画面です)のOSなんて触ったことなかったですし。
    ただ、それらはあくまで業務知識なので、反復していれば覚えます。むしろ0からのスタートだった分、吸収は良かったような気がします。

    ただ、プログラミングをしたいというのであれば話は別だと思います。
    僕の場合、保守系の仕事をずっと担当しているので、プログラムはほとんど書けません。
    あまりちゃんと勉強したこともないのでわからないですが、プログラムにはある程度資質のようなものがいるのかもしれないです。それこそ理系だったり、プログラミングに興味があったり、そういう人が向いているんだと思います。

    長くなりましたが、僕の回答は以上です。
    社内SEさんのお手伝いで興味を持ったとのことなので、恐らくプログラミングではなく運用や保守に興味があるのだと思っていますが、そうであれば転職を前向きに検討して良いのでは?何事も、興味に勝る動機はないですし、興味に勝るモチベーションもありませんから。
    良いご縁があることをお祈りしています。

ページ上部へ移動する