5年のブランク後、作業療法士として再就職、不安です964view

4年間病院で作業療法士として働いていましたが、結婚と出産を機に退職しました。
子どもも3歳になり、保育園に入れるめどもたったので2ヵ月後にまた働き始める予定です。就職先は老人保健施設で主にデイケア担当になりますが、5年もブランクがあるのでとっても不安です。1日6時間の週3~4日にしてもらいましたので、家事や子育てとの両立は何とかやれそうかなとは思うのですが、作業療法士としての知識も技術も5年前から止まったままなのでまともに働けるか心配でたまりません。

以前は病院で働いていて、急性期の整形外科や脳卒中など割と幅広く経験はしましたが、今回は介護保険分野ということもあるのでわからないことばかりです。面接の時にもそのあたりは話をして、「病院での経験があれば大丈夫!わかならいことは教えますので」と言ってもらっているのですが・・・。
同じように、ブランクがあって作業療法士として再び働き始めた経験のある方、アドバイス下さい。経験談でも、事前にこんな準備をしておくと良い、とか何でも良いです。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!理学療法士の転職はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. pitts_w 2016/10/26 14:12

    私も、結婚と出産のブランクを経て働いている作業療法士です。
    不安になりますよね~。お気持ちすごくわかります。
    でも大丈夫!私は再び働き始めて1年近く経ちますが、今の感想としては「何とかなるもんだな~」という感じです。
    確かに、初めの頃は全てがわからないことばかりで、自分よりずっと若い先輩(笑)にいろいろ教えてもらったり、そもそも昼間働いて家事も子育ても…というペースに身体がついていかなかったりと大変なこともありました。介護報酬や診療報酬の制度もちょっとずつ変わってきているし、採用している評価表や治療プログラムも病院や施設によって様々ですからね。

    でも、作業療法士としての基本的な考え方とか役割というのは変わらないので、そのあたりの仕事の流れや形さえ頭に入っていけば普通に働いていけますよ。病院である程度の経験をされているようですし。
    まだ働き始めるまでに時間もあるようですから、前もって今の仕事の流れのこととか使っている評価方法のこととか聞いてみて、予習されてはどうでしょう?少しでもそういうのに触れておくと、だんだん記憶や感覚が戻ってきます。

    あとは、実際に働き始めたらわからないことを素直に聞く姿勢をお忘れなく!ブランクがあるのを承知で採用してもらえたのですから、そのあたりのフォローが必要なのは職場の方もわかっているはずです。
    子育てしながら働くのは大変ですが、資格や経験を生かしてまた仕事ができるというのはありがたいし、楽しいと思えることも多いですよ!

 

作業療法士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!作業療法士転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「PT/OT人材バンク」は上場企業が運営!マイナビコメディカルと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

ページ上部へ移動する