倉庫内での仕事は体力勝負?体を動かすんですか?300view

倉庫会社への転職を考えています。
入社した際にはまず倉庫での勤務になることが多いということを伺っているのですが、倉庫内での仕事は体を動かしたりするのでしょうか。僕はあまり体力に自信がないので、少し不安に感じてます。
勤務されたことのある方の体験談を参考にしたいので、よろしくお願いします!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. lucraft 2016/07/26 18:18

    上で回答してる人と同じで、倉庫で仕事しています。
    自分も作業員ではないので、上の方と同じような仕事をしてましたね。
    補足するとしたら、例えば貨物を手で運んだりとかそういう体力を使う作業は作業員の方の仕事なので、そういった仕事をしなくてはいけないと思ってらっしゃるならば、安心してもらっていいかなと思います。
    あと体力的に疲れるのは真夏と真冬の時期ですね。真夏は熱中症になってしまうのではというくらい暑い日も外に出なければいけないし、真冬は海からの冷たい風が強い日もあります。
    気候の点では疲れるなぁと思ったことはあります。
    参考にしてみてください。

  2. inaue 2016/07/22 10:01

    わたしは港の倉庫会社に勤めています。入社後3年間は物流の現場を学ぶという社の方針で倉庫に配属されました。質問者さんがどの程度体を動かすことに抵抗があるのかはわかりませんが、わたし個人としては、それほどは体力的につらいと思ったことはないです。むしろ社会人になってからは体を動かす機会がかなり減ってしまったので、ほどよく運動がてらといった感じでした。

    体を動かす仕事についてですが、倉庫に搬入されてくる貨物のチェックをおもにやっていました。貨物を載せたトラックが来るので、リフトマンが貨物を降ろすのですが、その際に貨物の個数や荷姿や傷や壊れたりしていないかといったことをチェックします。
    広い倉庫になると一度に何台もトラックが入ってきて、同時に貨物を降ろしてくるので、数十メートルを行ったり来たりしながらチェックしていました。朝一や昼休憩後には多くのトラックが倉庫前で待機していることもありましたので、そうした場合にはかなり走り回ったりしてましたね。うまくトラックをさばかないとトラックの運転手さんの時間のロスにもつながってしまいますからね。

    ただ、走り回っていたとはいえ、倉庫での作業は安全第一。周りのリフトやトラックの動きに十分気を付けながら、仕事をすることが大切です。

ページ上部へ移動する