家電量販店勤務、未経験からゲーム業界に転職できますか45view

某家電量販店で働く23歳の男です。
大学卒業後に今の会社へ就職して働いているのですが、昔からゲーム業界で働くことが夢でした。どうしても夢を諦めきれずにゲーム会社へ転職しようと考えていますが、どのようにすればよいでしょうか。普通にゲーム会社へ履歴書を送ったり、転職サイトに登録して、行きたい会社が募集を開始するまで待たなくてはならないのでしょうか。
通年で募集している会社もあるようですが、転職の場合は経験者のみのところが多いですよね。
未経験からゲーム会社に入るためには正社員の中途採用は無理でしょうか。
アルバイトとして仕事をすることも考えたのですが生活も苦しくなるので、出来れば正社員で入社したいです。希望職種はプランナーです。
未経験から転職したゲームプランナーの方がおられましたら、その時にどうやって転職したかを教えてほしいです。
よろしくお願いします!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. jercson2600 2016/09/25 23:15

    未経験から転職したプランナーです。自分の場合はスマホアプリを作ってる会社が大量採用をしている時に応募したので、たまたま運が良かっただけかもしれませんけど、今でも未経験OKの会社があるのでそういう所を狙ってみては?

    どうしても大手じゃないとダメとかいうこだわりがなければ、未経験OKのスマホアプリ開発会社ならいろんな人材を求めているので転職が決まる確率が高くなると思います。ただしそういう会社はほとんどが東京都内で地方にはあまりないかなぁ。(質問者さんのお住まいがどこかがわからないけど。)
    給料は転職サイト等で事前に確認しておいたほうがいいですね。基本的にはゲーム業界の給料はあまり高くないけど、ヒットアプリを開発してる会社なら結構高いです。

  2. alderson-64 2016/09/23 14:55

    転職でゲーム開発会社にはいった人間です。もともとはフツーの会社で営業をしてました。
    転職したのは小さなスマホ向けアプリを作ってる会社だけど、一応ゲーム会社です。
    ゲームを作ることが好きだという熱意が伝われば、未経験でも転職はできると思うよ。転職サイトから応募してもいいし直接会社のホームページから履歴書を送ってもいい。
    でも中途の場合は即戦力を求めていることがほとんどだから、未経験からの転職はなかなか難しいと思う。
    まずは大手ではなく小さな開発会社へ転職してゲーム開発の経験を積んで、2回め3回めとスキルアップしていくのが確実だと思うよ。

  3. jarman 2016/09/21 8:16

    ゲーム会社で働いているプランナーです。ゲームの専門学校とかは行かずに普通に就職活動をして入社しました。
    それまでゲームを作ったことはなかったのですが、ゲームは好きだったのでそれが良かったのかもしれません。
    自分の同期はプログラマー以外はゲーム開発初心者ばかりで、あとから転職してきた人もゲーム以外の仕事をしていた人がたくさんいました。プランナーは色々な仕事を分担してやるので、新しい企画を考えられる人はそれをすればいいし、コミュニケーションが上手い人は開発の中心でスケジュール管理等をしています。

    すぐにでも転職したいなら、募集しているゲーム会社にどんどん応募していくのが良いんじゃないでしょうか?転職したい会社が決まってるなら募集を始めるまで待つ必要がありそうですけど。
    でも中には募集していないのに履歴書を送ってきて採用された人もいたので、積極的に企画書を送るのもいいかもしれないですね。

ページ上部へ移動する