エンジニアの教育にかかわりたい。どんな転職を検討すべき?2view

今の会社に愛着があり、自分の本来の業務内容ではないながら、新人や若手の教育に積極的に携わってきました。まだ右も左もわからないけどやる気はあって、とてつもない吸収力がある、という彼らを見るのが楽しくて・・・
本来の業務が終わった後、新人たちを集めて勉強会を開いたり、質問を受ける場を設けたりしています。
彼らに技術のことを教えていると、自分がこれまで学んできたことも役に立つことだったんだな、と思える気がするんです。教えるためには、今までの3倍ぐらい深く理解しないといけないから、自分自身も成長できているなと感じますし。

自分はこういった仕事こそしたいのかもしれない、と思ったので、そこでエンジニアの教育に関わる仕事をしたいと思うようになりました。でも今の会社では、それを専門にできるような部署がありません。
会社自体がかなり小さいので、教育だけやるということはできないのです。
自分自身の業務を片付けながら、教育を担当するのも良いのですが・・・会社に認められていないというか、会社が教育を重要視していないように思えるんです。目先の利益ばかり考えて、まだ何も学んでいないに等しい新人たちをどんどん現場に放り込んでいく。客先で恥をかかないように教えようと思っても、君がやりたいならやればいいけど、ぐらいの反応です。
もちろん自分が好きでやっていることなので、それでもいいと思ってたんですけど・・・
やっぱり長く続けるにはモチベーション維持が大変だと思うんです。

「エンジニアの教育がしたい」と思った場合、どのような転職を考えればいいでしょうか?
ある程度大きな会社であれば、社内の教育担当みたいなポジションがあるんでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. malthouse 2016/10/31 15:14

    大手企業でも、新人研修はスクールに出しているという会社は多いんじゃないんですかね~。

    社内で施す研修っていうと、もっと会社のマインド的なものが多いイメージです。
    逆に社内でできる研修って規模が知れてますからね。
    どうしても教育担当個人のスキルややる気に依存してしまうところがありますし。

    なので、それを専門にする仕事を探すというよりは、今の会社に教育の重要性を説き、社内できちんと認めてもらえる環境にするのがいいような気がします。

  2. 3tidy 2016/10/22 9:23

    質問を見ている限り、IT人材育成などを手掛ける会社がいいと思います。
    新人たちが参加するスクールを開いていたり、講師を派遣したりするような会社です。キーワードは「人材育成」「スクール」「ゼミナール」「講座」などでしょうか。これらに「IT」や「エンジニア」を掛け合わせることで探せると思いますよ。
    ただし、これらの仕事は社内教育ではなく、教育ビジネス(お客さんにお金をいただく)なので、すぐに講師を担当させてもらえるわけではないと思いますが。

ページ上部へ移動する