SMOから、正社員で院内CRCに就職できますか?273view

SMOでCRCをしています。今まではクリニックを主に担当していました。単科の病院を担当したことはありますが、複数の診療科で治験をしている病院を担当した経験はありません。
複数の施設(クリニック)を担当するので、施設間の移動が多く、それを負担に感じています。

院内CRCに転職したいのですが、非常勤の募集がほとんどで正社員としての求人がほとんどありません。長く勤めたいと思っているので、正社員で就職したいのですが、どうすればいいでしょうか?
CRCとしては6年目です。臨床検査技師の資格を持っていますが、病院での勤務経験はありません。
よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. jarman308 2016/10/23 8:22

    非常勤で院内CRCをしています。
    正直なところ、契約期間が終了するときに常勤になれる保証はありませんよ。将来が不安です。
    常勤になれずに辞めていった人を何人も見てきましたし、私もそうなるのかな~と考えてしまいます。辞めていった人の中にはSMOに転職してCRCを続けている人もいますが、他の仕事に就いた人もいます。
    他の方も書かれてますが、どうしても院内CRCになりたいのなら、常勤にこだわらずに、はじめは非常勤で勤めるしかないんじゃないでしょうか。常勤になれる保証はないですけど。
    それか、時間をかけて常勤の募集をじっくり探す。あるいは、病院関係者の紹介で常勤で採用してもらうとか。
    同じ施設で勤務することが目的なら、社内で希望を出すとか、他の方法も考えてもいいんじゃないですか。

  2. 9redford 2016/10/16 11:13

    大学病院で院内CRCをしています。
    私が勤める病院では、時々ですが常勤のCRCを募集していますよ。未経験の人を採用することはほとんどないのですが、CRC経験者の人なら採用される可能性は高いと思います。
    しかし、最近の傾向として常勤の院内CRCは増やさない方向になっています。病院として実施する試験数は増えているのですが、SMOへ委託する試験が増えています。

    質問者さまは院内CRCにこだわっているのでしょういか?施設間の移動が大変ということでしたら、SMOでも提携病院に常駐型で入っていることもあるのではないですか?
    私はSMOに勤めたことがないので、SMOのCRCさんの大変さはあまり分かっていないのですが、院内CRCだからと言って楽だとは思いません。いつも同じメンバーで仕事をしているので、人間関係がこじれると大変です。
    私の病院でもSMOのCRCさんが何人か働いていますが、基本的にやっている仕事はほとんど同じです。院内CRCだから優遇されるとか、SMOのCRCだからできないことがあるということはありません。
    院内CRCとSMOのCRCとでは依頼者の対応が違うということを聞いたことがありますが、それもケースバイケースだと思います。病院(CRC)がやるべき業務と依頼者(モニター)がやるべき業務をきっちりと区別していれば、依頼者から無理難題を言われることはないと思います。

  3. meditate054 2016/10/15 9:57

    臨床検査技師の資格をお持ちのようなので、院内CRCになることは可能だと思います。しかし、おっしゃる通り院内CRCの求人は非常勤や契約社員というのが多いです。常勤のCRCは、院内の他部署から配置転換でCRCになる人が多いと思います。
    CRCとして就職する場合は、まず非常勤として就職し、その後常勤になるということが一般的ではないでしょうか。もちろん常勤の枠に欠員がなければ、非常勤から常勤へ変わることができずに契約期間満了で退職しなければいけない場合もあります。
    院内CRCになりたいということであれば、まず非常勤で勤めて実績を積んでみてはどうでしょうか。おそらく給与面では下がるでしょうが、それが一番可能性の高い転職方法だと思います。

ページ上部へ移動する