家電量販店を辞めたいのですが1010view

現在大手家電量販店でパソコン担当をしております29歳男性です。今年の秋に結婚する予定です。結婚を前にして言うのも何ですが、職場の環境に嫌気がさして転職を考えています。特に気に入らないのが給料のあまりの安さです。毎日毎日夜中まで働かされても残業代もろくに貰えず、結婚して子供でも出来たら生活できるのかどうか不安です。妻となってくれる女性に対して結婚前からこれだけ稼いでくれと言うのも心苦しいのですが、妻に頼らなければ到底生活は無理だと思います。貯金もほとんどありません。ベテラン社員が少ないのもなんとなく分かる気がします。特に資格は持っていませんが、私でも通用する転職先とかをアドバイスいただけないでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hukuhisa-tawaramoto 2016/10/01 11:12

    家電量販店を辞めた人間は他の家電量販店に就職するパターンが多いみたいです。
    年齢にもよりけりでしょうが、異業種に転職するには相当な覚悟と勇気が必要です。雇う側も転職組には即戦力としての活躍を期待してますから、一から教えるつもりはないと思います。29歳はギリギリじゃないでしょうか。
    家電量販店で身につけた知識を活かそうと思ったら、少なくとも流通業界には留まるべきだと思います。扱う商品が違うだけで店頭販売のノウハウは活かせるでしょう。接客業界という意味ではサービス業界も良いかと思います。ただし両方ともさほど給料が良いという話は聞いておりませんが・・・

  2. mutuhito8 2016/09/09 9:34

    同じ不安を持ちつつも未だ家電業界にしがみついている30歳既婚者です。

    おっしゃることは痛いほど理解できます。給料の問題だけではなく、休みも平日中心のシフトですから家族とは休みが合わないし、子供が出来ても帰りが遅いから子供の顔を見る機会が少ない。当然子育てもできない。奥さんにしてみれば嫁いでいきなり母子家庭になったような感じでしょう。夫婦間も結構厳しくなります。

    あなたはなんのスキルも持っていないとおっしゃいますが、パソコン担当でしたらその知識を活かしてPCサポートの仕事ができると思います。私の元同僚が独立してやってました。在籍中にパソコンを販売したお客様(特に年配の方中心)を定期フォローして何か困った事がないかサポートしていれば結構仕事はあるみたいです。高齢者向けのパソコン教室を開いたりもしているようです。

    私もいろんな選択肢があると思っていろいろと考えているところです。

  3. mayu90 2016/08/17 19:09

    外から家電業界に転職してきた者として言わしてもらうけど、考えが甘いんじゃない?もう少し転職を深刻に考えたほうが良いと思うよ。
    はっきり言って家電量販店で通用しない人間が簡単に勤められる業界なんてないから。同じ物販の仕事でもルートを持たない訪問販売なんて普通の人間には絶対無理。言葉は悪いけど何のスキルも持っていない学歴もない人間をすんなり雇ってくれるありがたい家電業界に感謝すべきじゃない?
    奥さんになる人も君の安い給料知っているんだろう。だったら働いてもらえば良いじゃない。夫婦共働きなんて珍しくも何ともない時代だから。心苦しいと言うのなら早く出世したら?給料が欲しければ店長に出世すればある程度は貰えるよ。知っての通り数字が全ての世界だからがむしゃらに売上を上げ続けたら店長には手が届くと思うよ。努力する方向が違うんじゃない?君にそれだけの甲斐性があればの話だけど。もし甲斐性が無ければどこに転職してもお先は真っ暗。更にどんどん給料が下がって、気がついたら不安定な派遣社員になってたなんてことになると思うよ。年齢的に不安なんだろうけど結婚を機会に心機一転頑張ってみたら?

ページ上部へ移動する