保育士は勤務時間外にどれくらい仕事をしているのでしょう26view

保育士を目指している学生です。
家の近くに幼稚園があるんですが、夜21時ぐらいまで明かりがついていることがよくあります。
保育園でも同じように、子どもたちが帰ったあとそんなに遅くまで仕事をすることがあるんですか?
また、勤務外の仕事が多いっていう話をよく聞きますが、どれぐらいあるものなのでしょうか?
話を聞けば聞くほどやっていけるのかなと不安になってしまって…。

実習でお世話になった園では先生達より先に帰ったので、何時まで園で仕事をされていたか分からなかったので、質問させていただきました。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. longhurst 2016/09/26 9:43

    うちの保育園は残業多いと思います・・・。中でも掲示物を作るのが大変で、私がまだ保育士2年目で慣れてないからかもしれませんが、家での仕事に追われています。次の保育室の掲示どうしよう・・・っていつも悩まされます。慣れてくるとアイディアも色々出てくるんだとは思いますが、いつも悩みの種です。
    それに加えて定期的な行事の準備もあるので、一つ終われば次の準備に取り掛かってっていう感じです。

  2. calvert_v 2016/09/21 12:32

    一度転職経験のある者なんですが、以前の保育園はほんとに勤務外労働が多かった…。
    持ち帰りの仕事も多いし。いつも日をまたぐまで家で仕事してました。
    でも今の園は、フリーの先生やパートの先生がいて、保育活動の準備物は一緒に作ってもらえるし、お願いしておけば手の空いた先生が準備してくれるので前より負担は少ないです。
    ただ、クラスの書き物は担任がしないといけないので園でしたり持ち帰ったりして、勤務外で行っています。
    保育の現場ではサービス残業や無給労働が当たり前なところがありますが、少しずつ変わってきているんじゃないかな。でもほんと園で全然違うので、こればかりはどれくらいあるか一概には言えませんね。
    だって友人は、児童表などの書き物の時期以外ほとんど持ち帰って仕事しないって言ってましたから。うらやましいですよね~。

  3. 3westbrook 2016/09/19 14:40

    勤務外の仕事は園によると思います。私の勤めている園では勤務外の仕事時間を減らすような動きがあります。なるべく勤務内で仕事を終えられるように、子どもの少ない時は一緒のクラスの保育者と時間を調整しながら事務仕事をしていました。
    でもその時間では終えることはまず難しいので、園の開いている時間は園で仕事をして、基本持ち帰って家で仕事をすることが多かったです。園自体が最後の子どもが帰ったら閉めてしまうので、19時半頃までには園をでていました。

    どれくらいの時間外の仕事があるかと言われると答えにくいのですが、たいていの保育者が仕事をこなすことができているように思います。書類の多い時期や受け持つ学年でも仕事量が変わってきますしね。
    私も保育士になるまでは不安になったりすることもありました。でも案ずるより安しですよ。まぁ仕事をしだしたら、また色々と問題も出てくるんですけどね。なんだかんだで、私はもう保育士10年目に入りましたから。がんばれ。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する