理学療法士の給料はどれくらいですか?90view

理学療法士を目指そうかと思っています。資格を取って働くつもりです。
そこで質問ですが、理学療法士の給料は、どれくらいもらえますか?就職先によってばらつきはあると思うので、おおよそで構いません。理学療法士をしている方、教えてください。
将来は結婚したいし、子供も出来ればお金もかかると思うので、ちょっと知りたいと思っています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!理学療法士の転職はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sesame_e 2016/08/23 12:02

    目指そうと思っている人が、いきなり年収を聞きますか?まあ、気になるところではあるだろうけどね。
    働く先が病院や施設やその他色々あるし、内容によりけりだけど、理学療法士が少ないところは給料もそれなりに高いと思う。月収だったら手取りで25万とか30万とかくれるんじゃないかな?
    でもね、そういうところはかなり激務だったり、何かしら訳ありのところも多いと思うよ。そういうところばかりではないのも確かだけど、新卒で給料だけ目当てで就職したら絶対挫折するって。最初は、給料だけを考えるよりも、どんな分野をやりたいのか考えて就職先を選ぶほうが良いよ。

  2. physique_G 2016/08/20 12:32

    理学療法士を目指そうと思っているということは、あなたは高校生なのでしょうか?
    私は現在、理学療法士として働いています。目指そうと思っている方がいるのは嬉しいことです。

    さて、本題ですが、理学療法士の給料や年収の相場・・・就職する場所によっても変わってくるのですが、おおよそ手取りで300万以上はあると思います(年収ですよ)。あくまでも1年目の話ですけど、キャリアアップにつれて上がっていくこともあります。また、卒業したのが大学なのか、専門学校なのかによっても多少の変動はあります。
    以前は理学療法士の人数が少なかったので、今の年収の1.5倍~2倍あったこともありました。現在は理学療法士の数もどんどん増えているため、給料が少しずつ下がっているのが現状です。今よりも少なくなることはないと思うのですが・・・。

    医療職というのは、医師以外はそんなに高給取りではない時代なのかもしれません。ただ、資格がなく働くよりは、転職にも役立つので、その点では給料以上のものはあると思いますし、一般の事務よりは少しは良いと思いますよ。
    まずは、学校に入って、勉強して資格をきちんと取りましょう。理学療法士の養成校は、私立学校が多いです。学費も年間で150万円くらいかかってしまうところもあります。しかし、挫折して辞めてしまう人も増えています。親御さんの負担にもなるので、一度入学したら辞めずにしっかり卒業してください。お給料がいくらもらえるのかは、それから考えても遅くないと思います。

 

理学療法士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!理学療法士転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「PT/OT人材バンク」は上場企業が運営!マイナビコメディカルと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

ページ上部へ移動する