作業療法士の転職活動、何から始めましたか?79view

専門学校を卒業して、回復期リハビリテーションがメインの病院に就職して5年目です。
今すぐにというわけではないですが、転職を考えています。
理由は、病院の中でのリハビリだけではなく維持期や在宅なども経験して自分の視野を広げたいなと思い始めたからです。今勤務している病院は、回復期がメインなのでやりがいはありますが、その後の患者さんのフォローをする体制がなく、もっと長期的に見れたらいいのになと思うことが多いです。でも、特に今の病院に大きな不満があるわけでもなく、具体的に行きたい分野が決まっているわけではないので、これからどうやって転職活動を進めて行ったら良いか悩んでいます。
転職の経験がある作業療法士の方、何からやっていったら良いのか経験談やアドバイスがあったら教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!理学療法士の転職はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. cattrall-13 2016/08/14 8:31

    作業療法士としての転職経験者です。私は、急性期&回復期のある総合病院に8年勤めていて次は訪問リハビリに行きたい!と決めていたので、少し状況は違いますが。

    通勤できる範囲の訪問リハビリの事業所を調べてみて、求人のサイトに名前があったり、事業所のホームページに「作業療法士募集中」と書いてあるところに電話して見学を申し込みました。
    ちょっと勇気はいるのですが、人員が足りなくて困っているわけなので、たいていは快く対応してくれます。最終的には5つくらい見学というか実際に足を運んで話を聞きましたが、同じ訪問リハの事業所でもそれぞれ規模も違うし考え方もいろいろなので、勉強になりました。
    事業所によってはADL訓練に積極的なところもあれば、理学療法士がメインで機能訓練が中心なところもあります(これは話を聞いているだけではわかりませんけど)。
    まだ具体的に転職するか決まってなくても、求人が出ているところであれば実際に行ってみて話を聞いてみるのも良いと思いますよ!

  2. 9pilkington 2016/08/08 15:47

    私も同じような状況で、2年ほど前に回復期リハ中心の職場から老人保健施設へと転職しました。転職を考え始めて一番最初にやったことといえば、ネットで求人情報をいろいろ見てみること。あくまで大まかな情報にはなるけど、業務の内容や勤務時間、給料なども載っているので、今の職場と比較してどーなんだ?!と条件面で比較したりして(笑)
    あとは、地域やサイトの情報量にもよりますが、求人の大まかな傾向(規模の小さい訪問系の事業所が多いな~とか)をつかむのにも役立ちました。
    私の場合は、何となく良さそうだな~と思った紹介会社に登録して、希望の分野や条件などを伝えながらコンサルタントの方に調整してもらいつつ、実際に面接という流れで今の職場へ転職が決まりました。
    あわせて、学校の同期が働いてる職場の仕事内容をいろいろ聞いてみたりして、自分はこれから作業療法士としてどう働いていきたいのかと考える参考にもしていたかな。

    今すぐにでも!と急いでいないのなら、とりあえずネットや身近な同期などの同業者から情報を集めてみるのをおススメします。

 

作業療法士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!作業療法士転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「PT/OT人材バンク」は上場企業が運営!マイナビコメディカルと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

ページ上部へ移動する