パート薬剤師として復職を考えています。職場選びのアドバイスをください。67view

専業主婦をしていましたが、子供も手を離れたので、パート薬剤師で復職を考えています。
若いころに病院薬剤師をしていましたが、半年程しか経験がありません。
院内調剤、入院調剤をメインに担当していました。

どういう転職先を選べばいいでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. abominable042 2016/10/31 15:10

    パート薬剤師の募集は多いですね。調剤薬局なら近場でいいところが見つかる可能性もありますね。
    職場で実際に研修を受けるOJT研修とかその他研修制度がしっかりしている薬局を選べば、経験が少ない方、ブランクがある方でも復職しやすいと思います。転職サイトでもOJT研修を実施しているところがあるそうです。
    調剤の基礎は院内調剤経験もおありになるので問題ないかと思いますが、調剤薬局は電子化が進み、昔は紙の薬歴管理でしたが、電子薬歴も普及しています。パソコンが使えればそれほど難しいものではありません。
    ただ、慣れるのに時間もかかりますから、総合病院の門前薬局などの忙し過ぎる職場は避けたほうが無難でしょう。

    歯科とか眼科、皮膚科などの個人クリニックの門前薬局がいいかとも思いますが、そういうところは一人薬剤師体制になる時間帯があったりして、一人のときに広域からの処方箋がランダムで来たりすると、一人監査とか大変ですから、よく確認しておく必要があると思いますよ。
    急な欠勤にも対応してもらえるところとなると、薬剤師が複数いるところとなりますし。

    病院薬剤師のパートもそこそこ求人数はありますが、調剤薬局より時給は低くなりますね。研修制度もないところがほとんどではないかと思います。
    最近では、外来院内調剤へ切り替える病院もあり、前職のスキルも生かせるし、病棟業務なども勉強できるでしょう。病院ならではの幅広い業務を経験できるし、家庭と仕事の両立可能な勤務環境が整っているところも多いですから、転職サイトなどで詳しく検索するといいと思います。

  2. 2ltezawa 2016/10/15 15:36

    10年のブランク後に復帰した四十代の薬剤師です。介護などの問題がありかなり長く休職していましたが、やっと3年前にパートで薬剤師復帰しました。
    確かにブランクを嫌がる求人先もありましたが、それほど受け入れてくれないということはありませんでした。ただ、タイミングもあり、決まるまでに一年ぐらいかかってしまいました。

    調剤は、応需する科目によって扱う薬が違うし、未経験の科目をだったりすると慣れるまで苦労することもあります。徐々に勘を取り戻すため、なるべくゆったりした職場を選びました。
    今は高齢者施設の調剤をしていて、介護の経験も生かせるし、やりがいも感じています。地域医療に貢献したいと考えており、ケアマネジャー(介護支援専門員)の資格も目指そうかと考えています。復職がんばってくださいね。

ページ上部へ移動する