CRO業界の女性の働きやすさについて教えてください。745view

28歳の女CRAです。内資系CROに勤めていますが、結婚や出産した女性はほぼ退職しています。制度として産休や育児休暇はあるものの、利用されている人が少ないように感じます。
CROは女性にとって働きやすい職場とされていると思いますが、他社ではどうなのでしょうか。女性の働く環境についてどのような制度があるのか、働きやすさについてコメントいただきたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. takayuri-62 2016/10/21 13:57

    外資系CROで女性のCRAとして働いています。友人の勧めで内資系CROから外資系CROに転職しましたが、外資系は働くお母さんにとても優しい会社だと思いました。
    以前の会社を悪くいうつもりはありませんが、働くお母さんは300人程度の従業員のうち、2-3名だったと記憶しています。
    原因について私なりにCRAを例にして考えてみました。私がいた内資系CROのCRAの仕事は非常に多くありましたが、外資系CROでは複数の人に業務が割り振られていると思います。例えば必須文書を入手した場合、点検から文書保管までの一連の流れは、QCという任質管理部門を通過しますが、基本的にCRAがすべて行っています。しかし、今の外資系CROでは入手した必須文書を、CTAさんに渡せば書類のチェックを行ってくれますし、保管も行ってくれます。保管業務はまた別の部署があり、その部署がやってくれます。このように仕事がうまく割り振られているおかげで、業務を上手く調節できるため、外資系CROの方が働きやすいのではないでしょうか。
    ただ、内資系CROに在籍していたといっても1社だけですので、すべての内資系CROが私がお答えした状況と同じではないと思います。

  2. additional_m 2016/10/20 17:10

    外資系CROで、翻訳家として勤務していますが、とても働きやすいです!
    私には小学校2年生と保育園に通う5歳の2人の子供がおりますが、フルタイムで働くことができています。その理由はフレックスタイムが整備されていて、コアタイムが11:00-15:00で設定されているので、朝は下の子を保育園に送り届けてから家事を行い出勤し、夜も17時くらいには退社し保育園にお迎えに行くことができているのです。
    早く退社した日は家の用事が終わってから再度仕事をしたりして、1日の労働時間を守るようにしています。ただし、毎日遅く出社したり早く退社するわけにはいかないので、主人と協力して、LifeandWorkbalanceをとるようにしています。
    上司をはじめ同僚ももこのような働き方を認めてくれているため、とても働きやすい職場です!

  3. 4identical 2016/10/19 13:44

    内資系CROでCRAをしております。
    うちの会社でも女性の割合は多く、6割くらいだと思います。産休や育児休暇も制度としてはありますが、その制度を利用されて復帰される人は少ないのが現状です。働きやすいかといわれると、よくわからないです。子供をもつお母さんにとっては働きづらいような気がしますね…。

  4. woetbeil72 2016/10/17 15:19

    外資系CROでCTA(Clinicaltrialassistant)として勤務していますが、女性従業員の数はオフィスを見回す限り、ざっと6割~7割程度います。フレックスタイムや在宅勤務、時短勤務など様々な制度が整備されております。ライフスタイルに合わせてそれらの制度を上手く活用し、仕事とプライベートを両立されているようですので、働きやすい職場だと思います。出産後も仕事復帰される人が多い職場です。外資系企業は特に女性、働くお母さんにやさしい企業が多いように思います。

ページ上部へ移動する