結婚相談所で働いてる方に残業についてお伺いします。213view

大手の結婚相談所でカウンセラーとして働いています。
働き始めて半年くらいです。カウンセラーの仕事は好きですが、今の会社が好きになれないというか納得がいかないことが多いので、どこか他の結婚相談所で働きたいと思っています。
質問なのですが、今の会社では、みなし残業代として月3万円の手当が付いていますが、残業時間が月75時間を超えています。もちろん、追加の残業代は出ません。残業分を単純に出勤日数で割って、時給計算すると400円。おかしくないですか?他の結婚相談所でも残業代が出ないのが普通ですか?みなし残業って、何時間までですか?
たくさん聞いてしまってすみません。他の会社の状況が知りたいので、どなたかお返事お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. M1Japaneseradish 2016/10/20 12:31

    私も結婚相談所で営業職です。そもそも、転職をする時に一定期間は同じ業種に行ってはいけないという暗黙の了解があると思うのですが…。
    それは置いておいて残業代の件ですが、一般的にはきちんと出ると思いますよ。よっぽど営業成績が悪いですとか他の理由があれば別ですが、相談者様はいかがでしょうか。
    営業成績の件までここで言う事ではないですが、まずは営業成績を上げてからでないと、暗黙の了解の件は置いておくとして、別件で、もしかしたら同業他社への転職は難しいかもしれません。

  2. ricecake 2016/10/18 8:55

    私も大手結婚仲介サービス会社でカウンセラーをしています。うちの会社では、みなし残業ではなくて普通に残業代も出てます。確か、15分単位だったと思います。そもそも、そんなに残業は発生していません。お客様が退勤時間ギリギリになりそうだったら、もし自分がたくさんお話をできている方だったら自分で接客しますが、そうでなかったら同じチームの方が代わってくれるので、そんなに長く残業をすることはないです。そんなに残業が多いのであれば、仕事の割り振りとか進め方を上司の方に相談したらいかがでしょうか。もしくは、残業代が出る、うちの会社みたいなところに転職するのもいいと思います。

  3. pyousheusp53 2016/10/17 12:34

    相談者さんと同じ会社じゃないことを願う。
    大手の結婚相談所で人事労務担当です。みなし残業とは、殆どの企業が出勤日換算で毎日1時間程度だと思いますが。相談者さんの場合、明らかに上記の条件を越していますね。給料の条件などはその企業によりまちまちですし、相談者さんが入社した際の契約書類に細かく注釈や条件が書かれているのでは?一度きちんと確認してみたらどうでしょう。

    カウンセラーということなので営業ですよね。給料に不満なのであれば、ここで質問しているより営業成績を上げるのが手っ取り早いのではないかと思いますが。

ページ上部へ移動する