非常勤の臨床心理士だけど、周囲から常勤になるように言われる1914view

臨床心理士はなかなか常勤先が見つかりにくいと聞きました。公務員で心理職はあっても、児童相談所とかハローワークとか、異動があってあまり自分がやりたい仕事が出来ないって聞いたこともあります。企業で勤めることが出来ても、心理の専門職性はあまり発揮されない仕事場が多いとも聞きました。

私は将来的に常勤で仕事を探したいと思っています。でも、自分がやりたい仕事を続けていきたいです。現在色々な場所で非常勤として働いていますが。今の仕事内容には満足しています。それが常勤になったら、本当にやりたい仕事が出来ないような気がするんです。
ただ、親とか周りの人からは常勤に付くように言われることが多くて、今の状態じゃだめなのかってすごく思います。周りから言われることは、社会保険とか、ボーナスとか、年金とか?なんですけど、そんなに違うんでしょうか?あとから常勤になりたいと思っているんだから、その時に探すから今は非常勤がいいと思っています。

ネットとかで調べても良く分からなくて。世の中には主婦の方とかパートタイマーで生活をされている方もたくさんいるから、別に非常勤でも生活することも出来ると思うんです。だから今は非常勤で生活をして、いつか異動したくなったら常勤って考えているんですけど、こんな風に考える私は甘いのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. tuition-27 2016/10/22 8:27

    個人出来な意見にはなりますが、常勤なのか、非常勤なのかというよりも
    どのようなことを大切にして生きていくのかということを考えると良いのではないでしょうか。
    どうしてもやりたいことが非常勤と言う形でしかないのであれば、非常勤を選択することも一つの方法だと思います。
    やりたいことを大切にしていくと、仕事に自然に熱が入ります。臨床心理士という仕事は特に、辛い思いをしたり、熱い気持ちになるなど色々な気持ちを持つことで成長できる仕事だと思います。そういう気持ちを大切にすることが出来るのであれば、非常勤で進んでいくことも素晴らしいと思います。
    でも、どんな選択をしても自分で責任を持ってその選択を受け入れなければいけないとは思うから、後悔とか逃げることが少ない道を選ばれることをお勧めします。
    後は、将来的なことが不安であれば若いうちから年金のために蓄えるとか、今から少しずつでも資金運用について考える等の予防策を取っておくことも大切だと思いますよ。
    年齢が若いうちに加入する方が、掛け金が安くなるみたいです。

  2. clifton_J 2016/10/21 17:20

    そりゃ絶対に常勤の方が良いでしょう。
    質問者さんは女性?男性?もし男性だったら、将来的なことを考えた方が良いと思うよ。だって、もしかしたら結婚をして家族を養うことになるんでしょ?そうなったらどうするの?常勤職についていないことが理由で結婚できないかもしれないよ。心理士としてやりたいことよりも家族を養っていくことが優先されることもあると思うよ。
    もしかしたらまだ若くてあまりそういうことまで考えられていないかもしれないけど、将来的なことを考えるとどう考えたって常勤でしょう。やりたいことはそこで見つければいいんだから。

    もし女性でも、常勤になって自由になるお金が増えれば選択肢が広がるよ。将来的に家を建てるかもしれないじゃない。そういうことをいろいろ考えると絶対に常勤でしょう。
    将来的にもらえるお金だって全然違うし、長く働いていた方が退職金なんかもたくさんもらえるのは当然でしょう。
    甘いとは思わないけど、ご両親とか周りの人はあなたのことすごく心配しているんじゃない?

  3. 29wibberley 2016/10/18 8:13

    私は非常勤の掛け持ちでいいと思いますよ。私も臨床心理士として非常勤の掛け持ちをして生活をしています。

    非常勤の良いところは専門的な仕事が出来るところです。常勤になると、事務作業とか、夜勤とか、心理士がやらない仕事が増えるみたいですよ。
    それに友達はクリニックで常勤になったんだけれど、クリニックの従業員が常勤で5人いないからって、社会保険?に入ってもらえないらしくて、結局はあまり良いことが無いみたいでした。その子も就職活動をしています。

    常勤になるメリットが社会保険だとしたら、私たちみたいに一つの病院や施設にたくさん必要ない職種だと社会保険に入れない可能性もあるから、よく検討しないといけないんだって思いました。
    そうなると常勤のメリット無いじゃないですか。

    後は、人間関係も楽じゃない?常勤になって嫌な人がいたら地獄じゃないですか。
    でも非常勤だと、あまり関わらなくていいっていうか、ストレスは確実に減る気がする。
    もし今のところでどこか常勤にってなったら、こっちの精神が持たなさそう。

  4. 2warham 2016/10/16 7:09

    私も臨床心理士で、非常勤の掛け持ちを3年した後に常勤で病院に入りました。
    そこで嬉しかったのはボーナスがあることです。若い頃ってなかなか常勤がないじゃないですか?だから、非常勤で働いていた時は周りもみんな非常勤でお金がなかったから、気にならなかったんです。でも病院で常勤として働くようになってから、ボーナスが貰えた時は感動しました。

    将来的なことは良く分からないけど、金銭的に守られているって、私だけかもしれないけど心の余裕にもつながって、患者さんにより優しく接することが出来るようになっている気がします。
    だから、人によるかもしれませんが、常勤は安心感が違いますよ。多分病院が潰れてしまう事も無いだろうし。
    あと、有給とか、冠婚葬祭とかでしっかり休みが保障されることもありがたいですね。守られている感覚ってすごく大切だと思う。

    それと、常勤の良いところは、長く色々な職員と接することが出来るから、お互い顔見知りになって働きやすくなるところかな。長くいると自分がやりたいこともだんだんできるようになるし、周りのスタッフも分かってくれることが増えてきますよ。だからやりたいことがやれないかもしれないって心配はあまりしなくても大丈夫かな。
    病院もどんどん変わってて、小児の精神が出来るお医者さんが来たからって突然小児の精神をみるようになるくらいだから、色々挑戦できるんじゃないかな。

  5. macauley 2016/10/15 9:59

    私も良く分からなかったんだけど、あることがきっかけで常勤の方が良いなって思うようになった。
    私事になるんだけど、非常勤で心理士をしていた時に祖父母が相次いで亡くなってしまって。その時は実家から離れた場所で働いていたから、危篤状態だと言われるたびに勤務先に頭を下げて家に帰してもらっていて。勤務先も働きたいと言っても今は家族を大切にしてほしいってシフトに入れてくれなくて。
    今思えばありがたかったんだけど、結局2週間か3週間くらい仕事を休んだんだ。常勤だったらその分補償されるじゃん。でもそういうこと全くなくて、収入が半分以下になるんだよ。すごく怖かった。悲しみに暮れている家族にも頼れないし、貯金を崩して何とかやり過ごしたけど、あの時は生きていくことが一番大切だなって思った。それがきっかけで私も常勤を探すようになったよ。
    だから、常勤の方が良いんじゃないかな。心理士としてやりたいことがあるのは分かるからそういう時期も大切だと思うけど、生活の安定感とかを考えると将来的に常勤になるのはお勧めだと思う。

ページ上部へ移動する