一般企業の営業からゲームプランナーへの転職は可能でしょうか149view

都内で営業職をしている32歳男です。以前から興味があったゲーム業界に転職をしようと考えています。営業職としては10年働いていますがゲームとは全く関係ありません。いくつかの転職サイトからゲームプランナーに応募をしたのですが書類審査で落ちてしまいました。やはり未経験だからでしょうか。それとも年齢の問題でしょうか。

ゲーム会社に就職するためにはゲームの専門学校へいったり、ものすごくゲームに詳しかったりする必要があるとは思うのですが、未経験からでも応募できるゲーム会社もあるのでチャレンジしてみたいと思っています。
ゲームプランナーとして必要な技術はどんなものがあるのでしょうか。新しいゲームの企画を考えたりゲームのマップを作ったり、そういった事がメインの仕事なのでしょうか。
ゲームプランナーの仕事内容について教えていただき、それを勉強していきたいので、多くの方からのご意見をいただけるとうれしいです。ご回答をお待ちしています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. 9walkinshaw 2016/05/23 13:08

    ゲーム会社で人事も担当しているプランナーです。
    主に外注管理やスケジュール管理をしているので、斬新なアイデアを持っているわけじゃないですが、周囲をまとめるのは得意です。

    前の方がおっしゃっている応募の際の企画書は、その人の実力を見るためのものなので、斬新な企画である必要はありませんが面白いと思える要素は欲しいですね。きちんと要点がまとまっていて内容が伝わるもの、それでいて企画書として見て面白いものが審査をパスしやすいです。
    ゲームプランナーは、自分のイメージを形にして言葉でまとめられる人が求められますので、まずはご自身の企画書を知り合いに見せて、どんな内容かが正確に伝わっているか聞いてみると良いですよ。

  2. quigley_Q 2016/05/19 14:12

    ゲーム業界に転職するのは良いと思いますが、たしかに年齢的に大丈夫かな・・・
    若ければ良いわけじゃないけど、これから仕事を覚えていくとなると遅い気もするのは自分だけかな・・・
    でもプランナーにはいろんな人がいるし、実際に異業種から転職してくる人も多いから、頑張ればなんとかなるのかも!
    応募するときに企画書を提出してますよね?書類で落ちるのはその企画書の内容に問題があるような気がする。
    面白い企画というよりもきちんと企画書としてまとまっているかを見ると思うので、まずは企画書の作り方を勉強してみては?

  3. sears762 2016/05/18 3:26

    質問者さんは営業職をしているとのことなのでゲームプランナーの素質はあると思います。
    新しい遊びを考えるだけがプランナーではないので、プログラマーやデザイナーの橋渡し役が出来れば十分仕事が出来ます。もちろん最新の流行や動向なんかも把握しておくと良いですが、ゲーム業界は若い人も多いので年齢が高いほど調整役として活躍できます。特に外部とのやり取りは社会経験が多いほど良いので、外注管理やスケジュール管理を覚えれば十分転職が可能なのではないでしょうか?

  4. berserk 2016/05/16 0:05

    ゲームプランナーの仕事は多岐にわたるし、役割分担も会社によって異なりますけど、絵を描くこととプログラミング以外は全部ですね。ゲームの仕様を考える他にも宣伝や広報も行うことがあります。何でも屋さんといったところでしょうか。
    プランナーが考えた遊びやルールを、パソコンのエクセルやイラストソフトを使って形にしてプログラマやデザイナーに伝えます。この「伝える」ということが一番必要な技術かも。人によっては絵を描いて指示することもあるし、既存のゲームのいち場面を動画にして見せたりもします。
    プランナーは黙々と仕様を書いているイメージがあるかもしれないけど、そんなことはなく、一日中オフィスを走り回ってチームメンバーとやり取りをすることもザラです。コミュニケーション能力が高ければ未経験でもどんどん仕事を覚えて重要な役目を与えられると思いますよ。

  5. 7outcome 2016/05/15 7:40

    まず、ゲーム会社といっても普通の会社です。特別な企業でもなく、公務員のように難しい試験をパスしないとなれない職業でもありません。
    ただ、ゲームという遊びを作る事においてプロフェッショナルの団体なので多少でもゲームを好きであることは大切ですね。

    誰でも最初は未経験なので実際に仕事を続けていかないとわからないことはたくさんあります。専門学校に通っていた人でもプロの現場に入ると全然仕事が出来ない人もいます。
    未経験からでも募集しているゲーム会社ではゼロからプランナーの仕事を教えてくれるので挑戦してみる価値はあります。
    プランナーにも実際にゲームの遊びを考える人、外注管理をする人、ディレクションをする人など、役割も様々です。
    最初は先輩プランナーの手伝いとして仕事を勉強していき、スケジュール管理や仕様書の作成などを徐々にやっていきます。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する